
--年--月--日 --:--


モハメド一家のお母さん

2009年06月01日 00:16

モハメド一家のお母さんは愛情に溢れた女性
モハメドママブログ

5人の子供達もお母さんの事をとっても大事にしてます。
もちろん時には厳しく、そしてそれ以上に優しさを注いでくれる。
だからいつもお母さんの周りには人が集まってくる。

最近日本では 家族それぞれが忙しく、毎日お茶を飲みながらたわいも無い会話で
笑いあうなんて事が少なくなっている気がする。

でも本当はとても必要な時間なんじゃないかな。モハメド一家を見ていると本当にそう感じた。
ダンス修正後

そしてお母さんは料理上手!!
特にお母さんの作るトマトとパスタのスープは絶品!!
ママのトマトスープ1修正後

ママのトマトスープ2修正後

食事をご馳走になって驚いたのが、トルコではまず男性が食事を摂るんです。
男性陣が食べ終わってから女性陣が食べる。
どんなに家族同士が仲良くてもその習慣はしっかり守ってるんですね。

ん~、、、でも私は一緒に出来たてを食べて、一緒に「美味しい」と言いたい・・・

そしてもう1つ!!お母さんは裁縫も上手!
なんとお母さん手作りのソックスをプレゼントしてくれました。
ママの靴下修正後

本当にお母さんありがとう 大事にするね

こんな感じで本当に素敵で可愛らしいお母さんなんです。
お母さん またいつか会いにくるからね^^

東トルコの小さな町 ドウズバヤット

2009年05月30日 14:35

~以前トルコを旅した事のある私達は今回のトルコは東トルコを観光する事にしました~

ここドウズバヤットはイランとの国境の小さな町。
小さな町並みを散歩していると、遠くから手招きしている女性がいた。
行って見ると、先ほど道端で会って 私達が写真を撮った夫婦の家だった。
道端パパママブログ

お母さんが「チャイ飲んでいって!!」と声をかけてくれ、お言葉に甘えてそのままお邪魔することにしました。
私達が伺ったモハメド一家は大家族でみんなとても明るく笑い声が耐えない。
モハメド一家ブログ

みんな英語は話せないけど、みんな私達にトルコの言葉でガンガン話しかけてくる(笑)
でもお互い話したいという気持ちさえあれば、なんとか伝わっちゃうんです^^

チャイ1杯のつもりが話が盛り上がり、夕飯までご馳走になってしまった。
その上ホテルに帰る私達に、「必ず明日も遊びに来てね!!家に泊まればいいのに。」とまで言ってくれる。
モハメド一家の温かさが居心地良くて、
私達はこの町に滞在の3日間毎日遊びに行っちゃいました^^

夕暮れ時には家族みんなで庭でチャイを飲んだり、
夕飯の後にみんなで踊ったりと時間を忘れて楽しみました。
庭でチャイ1ブログ

庭でチャイブログ

日本の事、トルコの事、家族の事、将来の夢・・・話は尽きる事なく毎日があっという間に過ぎた。

通りかかっただけの私達のことをこんなにももてなしてくれるこの温かさに感動し、
どんな遺跡よりも素敵な思い出になった。

旅をしていて何度も人の優しさに感動してきたが、今回のモハメド一家との出会いも
本当に忘れられない経験になりました。

こうして「また来たい」と思う土地がまた1つ増え私達の旅が彩っていく
やっぱり旅はやめられない^^


最新記事


