
--年--月--日 --:--


スペイン最後のイベント

2009年10月31日 14:22

トマト祭りを終え、ヨーロッパを充分に満喫出来たと感じていた私達だったが、
なんとこの時期に牛追い祭りがある事を知る。

スペインで有名な牛追い祭りはたしか先月だったはず・・・トマト祭りと牛追い祭り 
両方行きたかったものの この2つは1ヶ月も離れているので、この間ずっとスペイン周辺に
滞在する時間はない為、私達はトマト祭りを選び、牛追い祭りを諦めた。

私達に牛追いの事を教えてくれた人によると、先月にあった牛追い祭りは
パンプローナという町で開かれるスペイン3大祭りの1つだが、
今回は他の町での牛追い祭りとの事だった。

これは行くしかない!!

明日の予定を全部変更して、明日は5時起きで会場に向かう事に!!


地下鉄と電車を乗り継ぎ 会場に到着すると、牛の通り道には高い柵が作られていて
私達は「そうそう、これテレビでよく見る!!」
なんて会話しながら、お祭りモードに^^
牛1

そしてスペイン人 本当にお祭り大好き
牛がくるのが待ちきれなくて私達も一緒になって騒いじゃいました^^
牛追い2

しかもまだ朝の7時・・・


みんな牛が来る方向を向いて、まだかまだかと牛を待つ
牛3

「あっ、来た来た来たぁーーー」
牛4

牛5

牛6

牛7

・・・5秒くらいですべての牛が通り過ぎた・・・

息をのむほどの迫力だった。
猛スピードで走ってくる牛だけでも迫力があるのに、その牛に追われて人が走る。
走る人達は命がけだから、緊迫感が感じられ 男同士の戦いのようにも見える。
牛に追突されたり、1人が転んで後ろの人達みんなが将棋倒しになったりとハプンニグも多く
毎年 怪我人や死者が出るらしい。
それでもこのお祭りを辞めないって・・・恐るべし、スペイン人。

もちろん牛追い自体も楽しいが、やはりそれを待つ間のお祭り気分がなんと言っても楽しい。
どこの国でもそうだが お祭り効果が加わると、そこにいる人みんなが すぐに仲良くなれる。
この距離の近さが心地よい。
お祭りってやはり大好きです^^



牛追いの日の夜は闘牛があるんです。しかもお祭りだから、有名闘牛士が出るとの事。
私達は日本人4人で闘牛場に向かった。
闘牛1

初めての闘牛にワクワクしながら待っていると
闘牛2

闘牛上のゲートが開くと同時に、猛スピードで牛が入ってきた。
牛があんなにも半狂乱になっているのを見てると、先に興奮剤か何かの注射を打たれているのか?
と思うほどだった。

 
そして歓声と共に 闘牛士の登場
闘牛4

ここから15分間は闘牛士と牛が一対一で対決。
ムレタという赤の布を牛の前で構えて牛の正面に立ち、牛が向かってくると
ギリギリのところで体を反らし牛を避ける。 
目の前で見る闘牛は、あまりにも闘牛士と牛が近すぎて、ハラハラの連続だ。
闘牛5

最後に闘牛の中で最も難しく、しかも危険も多いエストカダ(最後に牛を剣で一突きして殺す)
見事なまでに 牛の急所をねらい剣を根元まで突き刺し、一度で牛を射止めた。
牛はその場で地面に倒れこむ
闘牛6

この見事な流れに観客席からは歓声が上がり、みんな立ち上がり踊ったり ハンカチを振ったりと
上機嫌。気づくと私も隣のおじさんと一緒になり 立ち上がり歓声を上げていた。
闘牛7

この熱気が冷めないまま、ふと隣に座る一緒に来たKちゃんを見ると
青ざめた顔で「私 闘牛駄目かも・・・残酷すぎる・・・」との声が。

???あれっ、これが普通の女の子の発言か???
自分の行動がちょっと不安になる。


しかも一回の闘牛のチケットでなんと6人の闘牛士が登場するんです。
と言う事はあと5回、この残酷な牛の死に方を見なくてはならない。
私にとってはこの興奮があと5回も続く!!とも言えるのだが。

Kちゃん大丈夫かなぁ。ちょっと不安になり始める。



そんな不安をよそに2人目の闘牛士登場。
闘牛8

完全に牛のまん前に立ち、牛に挑む姿は、迫力満載だ。

ふと隣のKちゃんを見ると、、、あれっ?楽しそう!!
「もう大丈夫なの?」と聞いてみると
「この闘牛士素敵^^」との返事。

  やはり女心は変わりやすい
闘牛9

 でも確かに素敵です^^

こんな感じで闘牛大満足で、最後まで楽しんで帰ってきました。
初めての闘牛に行って会場の盛り上がりに後押しされ、楽しんできたものの
冷静になって考えると、やはり残酷な気がすると共に、スペイン人の気性の荒さを感じた。
さすがこれから私達が向かう中南米大陸の大半を支配した民族だ。
こうして旅をしていて接するスペイン人からは、決して気性の荒さは感じず、
陽気な民族なんですけどね^^

ヨーロッパ最後の国としてお祭りに2つも参加出来き、スペインは私達にとって印象に残る
また来たい国の1つになった。約3ヶ月のヨーロッパの旅は、正直忙しいと感じる部分や、
白人社会の中でのアジア人差別、物価の高さ・・・など 大変な部分もありました。
しかし終わって振り返ってみると、それを忘れてしまうほどの 素敵な見所が満載で、
また来たいなぁと思わせてくれます。

そしてヨーロッパの夏は、本当に綺麗でした。
空の青さ、カラっとした暑さ、日照時間の長さ、お祭りやイベントの多さ・・・
どれをとっても最高で、この青い空の下、ヨーロッパを旅出来た事が幸せに感じてます。

このヨーロッパの余韻に浸りながら、次は中米 メキシコへ。


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です。

カメラ置き引きに遭う

2009年10月28日 23:41

トマト祭りでヘトヘト&トマト臭い中 帰りのバスを待つ間 マクドナルドへ。
1階席が混雑していた為、2階席に上がると殆どお客がいなく、ここだったらゆっくりできると思い
ここで休憩がてら食事を摂る事にした。

しばらくしてヤスサンがトイレに行き 私はそのまま席に座って待っていると、

私の後ろでスーツを着た男性が、通り過ぎようとした男の人を捕まえるようにして、
「ちょっとまちなさい」と怒鳴った。

その男は諦めるようにそこに立ち止まった。


どうしたのかなぁ??なんて思いながら振り向いてその状況を眺めていると
スーツの男性が突然私に
「これはあなたのカメラですか?」と聞いた。

一瞬何の事かさっぱり解らないまま、差し出された男ののバックの中には
ヤスサンのカメラが入っていた

突然焦り出した私は、他に何か盗られてないか、男のバックの中をガザガザ調べ始める。

その時、トイレからヤスサンが帰って来た。焦っている私は何の説明もなしに
「やすさん、今すぐこの男の人のポケットの中身全部チェックして!!」
ヤスさん「????なんで?」
カオリ 「この人ヤスサンのカメラ盗ったの。他にも何か盗られたかも」
 ・・・理解したヤスサンが男のポケットを確認・・・

他には何も盗られていないことが解り、やっと私は落ち着きを取り戻す。

その男を引き止めたスーツの男性はマクドナルドの店長さんだった。店の裏で監視カメラを見ていて
置き引きの現場を見つけたらしい。

なんとこの犯人は私達がいたテーブルのすぐ横の柱(人1人なら簡単に隠れられる大きさ)の影にいて
ヤスサンがトイレに行った隙に手だけ伸ばして、カメラを盗ったようだ。

店内に殆どお客がいなかった(少なくても私達が座るテーブルよりも奥には人は誰もいなかった)
のと、トマト祭りの疲れとが重なって、気が緩んでいた。

安全だと思っていたマクドナルドとはいえ、テーブルの下にバックを置いた事も、
トイレに行ってる間にちゃんとバックを見ていなかった事も、すべて私達の不注意だ。

トマト祭りで私が貧血で倒れるというハプニングに続き同じ日に置き引きに遭う。
しかもヤスさんがこの旅で一番大切にしているあのカメラ!!

無事カメラは手元に戻り、犯人が警察に連れて行かれた後も、しばらく私は放心状態。

犯人も気を緩めている私達の雰囲気を読み取ったのかもしれない。

あぁ~~でも本当に良かったぁ~~~
盗られなかったからこそ言える事だが、この事は本当にいい教訓になった。
これからの旅、気を引き締めて行かなくちゃ!!


1日に2度の大きなハプニングを乗り越え??トマト祭りの帰りにクエンカという町で途中下車することにした。

スペインに入ってガイドブックを読んでいると、昔 雑誌か何かで見たことのある写真が出てきた。
もちろんサグラダファミリアのように有名なら覚えていただろうが、それほど有名でもなく
でも私の中で何か印象に残っていた建築物。それが「宙吊りの家」だった。

スペインに来てそれが偶然ここにある事を知り、私の心は高鳴った。
はたから見れば、ただの勉強不足かもしれないが、こういう偶然は旅心をくすぐる。

いざクエンカの町に着いてみると、
クエンカ1

赤茶色の屋根が広がる、私の想像するスペインの古き良き街並みが広がっていた。

早速「宙吊りの家」へ
クエンカ2

宙吊りの家一帯は絶壁の上の要塞都市。
奇岩が連なるその不思議な光景から「魔法にかけられた町」とも呼ばれるらしい。

偶然見つけたこの土地が「魔法にかけられた町」と呼ばれている事実がなおさら私をドキドキさせた。

宿のおじさんにこの偶然の話をすると、
「あそこは夜はまた違った顔を見せるよ」と教えてくれた。

夜に行ってみると
クエンカ3

ライトアップされた宙吊りの家はもの寂しさを感じさせるようだ。
クエンカ4

中世においてはいかなる敵の侵入も許さない防御力を誇っていたと言われるクエンカ、
「魔法にかけられた町」この言葉がしっくりくる。


クエンカを満喫した私達だが、
いくらカメラが戻ってきたと言っても置き引きに遭ったという事実は変わらない。
旅中盤に入り少し気が緩んできているが、今回の事件を忘れずに気を引き締めていきたい。

ホームページ
ワールド キャンバス はこちらから
世界の笑顔満載です^^

トマト祭り

2009年10月27日 00:34

マドリッドのホテルでトマト祭りに行くメーンバー募集したところ、なんと日本人9人も集まった!!
前夜祭から参加する為、野宿覚悟でいざ開催地ブニョールへ。

このトマト祭り 人口約1万人足らずの小さな町ブニョールに スペイン国民だけでなく世界各国からの観光客が集まり、
狭い路地を一杯に埋め尽くした人々が一斉にトマトを投げ合い、トマトバトルが街中で繰り広げられるお祭りだ。

モロッコで一緒のツアーだったスペイン人に
「ブニョールでトマト祭りに参加する予定なんだ」と話すと、

「俺は絶対に行かない。気をつけてね。」との返事が返ってきた。

「?????なぜ?」

・・・・・・後でこの意味が解る事になる・・・・・・



ブニョールに到着すると、もうお祭り気分満載!!
お祭りのメインストリートの住民は、明日のトマトまみれに備えて、窓やドアをビニールでカバー。
トマト1

無事安全そうな野宿場所を見つけ、前夜祭を楽しみ、明日に備えて就寝。
トマト2

まずは「パロ・ハボン」木の上にくくりつけられた生ハムを男達が取り合う。
トマト3

この勝利者が出ると同時にトマトを投げ合うのだが、待ちきれない人達が、
なんとTシャツやサンダルをどんどん投げ始める。
しかも水に濡らして結んだTシャツ 本当に痛い>_<

その上人が多すぎて身動きが取れない。
周りの白人に比べて小さいカオリは、周りの白人の胸の辺りに顔がある為人に埋もれて酸欠状態。
その上人が多すぎて地面に足が着かず、浮いた状態で前に進む事約1時間。
トマト4

その時ハプニングが・・・

なんだかクラクラしてきた。
ヤスサンに具合が悪い事を告げるものの身動きが取れない。
とりあえず端にずれようと なんとか人を押しよけている間に、

カオリ貧血で倒れる


ヤスさんはあの人ごみの中で私を抱きかかえ、本気で焦ったらしい。

その時の記憶のない私は、後でその話を聞いても実感が沸かず笑い話のように聞いてたら、
「俺がどれだけ焦ったと思うんだ!ぜんぜん笑えない」との返事。

・・・・・ご心配お掛けしました・・・・・



でもさすがスペイン。私が倒れた時にあの人ごみの中、どこからともなく役員の人がやって来て
大声で叫ぶと、人だかりの中に一本の道が出来て、役員だけが入れる特別席に誘導され、
ここで休ませてもらえる事になった。

ここがインドだったら、押しつぶされてかも。
想像するだけで恐ろしい。



特別室で休む事約20分。ただの貧血だった私は、すっかり元気になり
周りの心配をよそにトマト投げに参加!!
トマト5

してみる事5分。・・・トマト痛すぎて早速特別席に非難。
想像していた以上にトマト祭りはハードなお祭りだ。
ずっと楽しみにしていたし、今回参加出来て いい思い出になったが
私はもう来ないと思う>< 1度で充分なお祭りだ><

ただ、ヨーロッパに入ってからずっと感じていた現地の人との距離が、お祭り効果も重なり
ぐっと近くて、そこにいる人みんなが友達のように一体になって盛り上がれたのが楽しかった。
こんな単純な事で、スペイン人は陽気で楽しいと思えてしまう^^

トマト投げが終わった直後のトマトまみれの人達
トマト6

みんなテンション上がりまくりです^^
トマト7

トマト8

そして道路はトマトの残骸で埋め尽くされる。
トマト9

参加者達は体中のトマトを公園の水道や、商店の前に出来た簡易シャワー(ホース水を撒くだけ)
で洗い流し、長かった一日が終わる。
トマト10

いやぁぁぁ~、ハードだった。
しかもあの人ごみの中で貧血で倒れるなんて、人騒がせな事件まで起こしてしまい、
本当にご心配お掛けしましたっ。

私的にはハードだけど、なかなか楽しかったトマト祭りだが、
ヤスさんにとってはこの旅最大のハプニングになったみたいです。。。

旅のホームページ
ワールド キャンバス はこちらから
世界各国の写真満載です

マドリッド

2009年10月16日 15:25

モロッコからフェリーに乗り、スペインに戻ってきました。
フェリーで数時間しか離れていないのに、文化・建物・道路・洋服なにをとっても
違う事にやはり驚かされます。

先進国では当たり前ですが、スーパーマーケットに行けば生活に必要な物すべてが揃う事にも感動してます^^
モロッコなどでは、野菜が買いたかったら午前中に市場に行く、肉が必要なら肉屋へ、
お菓子や水は商店へ行く。
買い物だけでも結構時間がかかってしまうのに、先進国ではスーパーに行けば全ての物が
24時間手に入る。


モロッコでは女性達が沢山の洗濯物を持って、川沿いの洗濯場に集まり、
井戸端会議をしながら時間をかけて洗濯をするが、
先進国では洗濯機に入れれば、ボタンを押すだけで後はすべてやってくれる。

日本も含め先進国は どんどん便利になって、時間短縮が可能になっているのに、
なぜか先進国の方が忙しい。時間に追われている気がする。

技術が進み時間短縮が可能になるのは良い事だが、その空いた時間にまたしなくてはならない事を
詰め込んでしまっては今まで以上に忙しく感じる。

便利さを求めすぎて、また効率良く動く事にとらわれ過ぎて、
気持ちの余裕を無くさないようにしたいと思う。


ここマドリッドでは、ピカソの有名な絵ゲルニカがある「国立ソフィア王妃芸術センター」へ

あまり美術館に興味の無かった私だが、ここは建物自体がモダンでお洒落な造りで、
中の展示物も空間を贅沢に使って表現していて、この建物の中にいるでけで楽しめた。
マドリー1

これが有名なゲルニカ
ゲルニカ

この絵でピカソは、戦争への怒りと命の尊さを表現した。そしてこの絵によって平和を叫び続けた。

今までピカソと言ったら、「不思議な絵を描く人」とのイメージしかなかったがここに来て、この事実を知って、
私の中のピカソのイメージが変わったし、もっと彼の作品を見たいと感じた。
マドリー2

今まで美術館の楽しみ方がイマイチ解らなかった私だが、その絵が描かれた時代背景や作者の思いを知る事によって、
絵を見た時の印象や感じる事が違った物になるんだなぁと実感した。


よく旅中にヤスさんが
「興味のない物でも、世界がすごいと認めた物はやはりすごいと思うから、
 自分の見聞を広める意味でもとりあえず見に行って見るべきだ。」と言う。

せっかくその土地にいるのだから見に行くべきとは思うものの、入場料が高いとか遠いなどの理由で
あまり興味のない場所には行かない事がある。

しかし今回の美術館は、興味ないと思っていた物が意外に楽しいと感じたし、
もっと見たいと思い自分の趣味を広げるきっかけになった。
これからの旅でも、自分は興味がないと決め付けずに、新しい自分の発見の意味でも色々な物見ていきたい。


そして現代美術の部屋では
マドリー3

ん??・・・・・
マドリー4

マドリー5

マドリー6

マドリー7

見る人が見たらすばらしいのだろうが・・・私には理解出来なかった。
それともアートは理解しようとする事自体が間違いなのか??

それでもアートに触れたマドリッド滞在になった。
そしてもうすぐ、私達のヨーロッパでの大イベントトマト祭り!!

日本人宿

2009年10月04日 06:00

世界では『日本人宿』といった日本人旅行者が集まる宿がたくさんある

まず『日本人宿』ってなに?
と思われる人も多いのではないでしょうか? 
『日本人宿』の定義というものは無いと思うのですが、
簡単に言ってしまえば“日本人が多く集まる宿”ということになるのでしょうか。

英語が苦手と言う人や同じ日本人のため盗難の危険性も減る
などという利便性から多くの日本人旅行者は利用してます。



バルセロナの日本人宿でのんびりして心地良く過ごしていた私達だが、
わがままなもので そろそろ白人が沢山の自由なホステルが恋しくなってきた。

程よく外国らしさを感じられ、日本人の常識も少しは通用して・・・そんな宿があったらなぁ!!
なんて都合のいい事考えてます。

世界中に日本人宿がありますが、私の勝手な感想として

利点
・日本語で情報交換が出来る
・たわいもない会話が日本語で出来るのはやはり疲れない
・料金が(その土地の相場としては)安いことが多い
・情報ノート(旅人より作られた現地情報が載っている本)がある
・キッチン付きの宿が多く、日本の調味料があることもある
・シェア飯(大人数で食費を節約するために日本食などを調理する)がある
・日本で生活をしていては出会えない人に出会える(独特でちょっと不思議な日本人) 

欠点
・ルールが多い (んー実に日本人らしいですね^^)
・世界からの旅行者に会えない

『ルール』の種類としては
     
  「トイレ シャワーの使い方」

  「消灯時間」
   
  「シャワーを使ったら髪の毛を掃除してください」
  
  「何時以降はシャワーの利用禁止」
  
  「チェックアウト時 使ったシーツはかごの中に入れて下さい」
   
 

細かいところだと

  「フライパンで調理する時、フォークを使わない」

  「シーツを汚したら、お金を請求しますので汚さないようにして下さい」など・・・

  これではまるで合宿所だ

当たり前の事ではあるものの、宿の管理人さんが自分の仕事を効率よくする為に、
ルールを作ってしまっている部分がある気がする。


もちろんシャワーを使って、汚したら自分で掃除はするし、食事で使った皿も洗う。

少なくとも『お客』としてお金を払って宿泊しているなのだから、宿の中にベタベタと張ってある
『ルール』でそれらを強制されるのはあまり心地良くないものです。

もちろんその『ルール』があるからこそ、宿泊者全員が気持ちよく使えるのだろうが、
たまに 「えっそれって宿側の仕事ではないの?」と疑問に思ってしまうルールがあったりもする。

時々 それらの規則に疲れてしまう事があるんです。。。


日本人宿について私の意見を書いて見ました。
欠点もいくつか挙げたものの、居心地のいい日本人宿が世界中には沢山あって、
日本では出会えない独特で楽しい人達に会えることも多く私達も良く利用させてもらってます^^

そしてなんと言っても 同じ日本人というだけで、
なにか仲間意識を感じ、感覚が似ている事もあってか 安心するんです^^

これからの中南米はもっと沢山の日本人宿があるらしく、宿によって色々な特徴があるので
お気に入りの宿を見つけるのが楽しみです!!


最新記事


