
--年--月--日 --:--


ちびっこお坊さん

2011年03月05日 12:03

ミャンマーは敬虔な仏教国で、毎朝沢山のお坊さんの托鉢の姿を見ることが出来ます。
1IMG_6507.jpg


こんなちびっこお坊さんも^^
2IMG_6531.jpg



ミャンマーの朝はとても神聖な空気が流れてます。





でも托鉢の時間が終わると

3IMG_6573.jpg



ショッピングに夢中^^やっぱりまだまだ子供です^^

4IMG_6571.jpg



敬虔な仏教国なんだけど、完全にストイックじゃない部分もある辺りが、
東南アジアって感じで “ふふっ”って笑っちゃいますよね^^



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

首長族に会ってきました!!

2011年03月03日 18:38

ここタチレクには首長族やアカ族の人達の住む集落があります。

タイやミャンマーに何度も来ているのに、まだ首長族を見たことの無い私は
いい機会なので行ってみる事に。


おおっ、早速 首の長いおばちゃん発見!!
1IMG_6639.jpg


テレビや写真で見たことはあったのですが、実際に見ると興奮

ただ思っていた以上に首が長くて、首が折れちゃわないのか不安になります。。。
2IMG_6934.jpg



もう1人のおばちゃんも発見!!
首長族の人達は髪型決まってるのかなぁ??二人とも前髪パッッンなので 似てる^^
3IMG_6895.jpg



髪型の違う首長族の女の子もいました。
4IMG_6603.jpg


・・・???

この子達、首 短くない??
5IMG_6700.jpg


あの首輪?してるから、一瞬首が長く見えたけど、
何度見ても、やっぱり首は長くない。
なぜ??





他のミャンマー人に聞いたところ、
首長族は昔から選ばれた綺麗な女性だけが、首を長くするんだそうです。
なので首長族の人はみんな首が長い訳ではないんです。
ただ観光客は、彼女達が首輪をしてないと、
「首長族じゃないじゃないか(怒)」と苦情を言ってくる為、首の長くない彼女達も首輪をしてるという事でした。




なんだか、ちょっと悲しい事聞いちゃったな。
首が長くなくても立派にその民族なのにな。



6IMG_6904.jpg


このかわいい女の子も今から首を長くするのかな??
首は自然の長さの方が、生活しやすいから良さそうだけど・・・
私達には解らない、彼女達の民族の考え方があるんだろうから、なんとも言えないですけどね。






そして彼女はアカ族
7IMG_6815.jpg


私はこのおばちゃんが、なんだかとっても可愛いくて大好き^^
今度はもっと沢山のアカ族の人が住んでいる村に行ってみたいな

だってみんなこの衣装だったら、本当に可愛いと思う^^




ちびっこの民族衣装はこんな感じ
8IMG_6783.jpg




10分も歩いたら、ぜんぶ周れる程の小さい集落でしたが、
首長族やアカ族の人達に会えたのはいい経験になりました^^



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

ミャンマー入国

2011年02月28日 15:47

チェンマイからちょっと足をのばして、タイの国境に面したミャンマーのタチレクにきました。
普通ミャンマーという国は、ビザを取得して飛行機で行かない限り、入国出来ないのですが
ここタチレクは国境でパスポートを預けて、US10ドル払うと 滞在パーミットが貰え
タチレク周辺しか行く事は出来ませんが、数日間ミャンマーに滞在する事が出来るんです。


これがタイとミャンマーの国境
1newIMG_6956.jpg


ちなみにこのパーミットの料金ですが、US10ドルもしくは500タイバーツと決められてます。

US10ドル=約820円     500タイバーツ=約1400円


???これ確実にUS10ドル払ったほうがお得でしょ・・・


USドルの価値が落ちてしまった為、こんな差が出てしまったみたいです。
なので国境の職員は、USドルで支払おうとすると、
「ドルは駄目だ。タイバーツで支払え」と言ってきます。



私達は「USドルしか持ってない」と言い張り、なんとか入国出来ました





国境を歩いて越えただけなのに、ガラっと変わって驚かされた事 それはっ
2IMG_6556.jpg


顔が・・・・白い

話では聞いていましたが、ミャンマーの女性は顔にタナカと呼ばれる白い物を塗るんです。
でもまさかここまでこってり塗ってるとは思わなかった。。。
3IMG_6706.jpg


こんなちっちゃい赤ちゃんも
4IMG_6577.jpg


そしておばちゃんも
5IMG_6566.jpg


「なんで顔に塗ってるの??」と質問してみると



「日焼け止めの効果があるんだよ」とか

「昔からミャンマーの女の人は塗るものなんだ」とか

「かわいいからだよ」とか・・・・・




色々な答えが返ってくるけど、




これ

2IMG_6556.jpg


かわいくないでしょ






この塗り方だったら

5IMG_6566.jpg



そこだけ日焼けしないから、困った事になるでしょ





決してミャンマーの習慣を否定したい訳ではありません。


ただっ、理解不可能な習慣だぁ・・・

でもミャンマーの人達はとっても人懐っこくて、いつも笑顔で素敵な人達です^^


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします


最新記事


