
--年--月--日 --:--


ドバイなのにインド??

2009年03月30日 20:48

ドバイには出稼ぎのインド人が本当に沢山いて、インドから来た私達は
一瞬インドにいるような気になってしまう事がよくあります。

ドバイに来て感じた事の一つに、インド人は本当にやさしいっ!!
ちょっと道に迷うとすぐに遠くから大声で声をかけ助けてくれたり、道端で挨拶してくれる。
インドでは 人数が多すぎてもう少しそっとしておいて欲しいと感じた事もあったが、
ドバイではあの世話好きな性格に沢山助けられた。

そしてもう一つ。
インド料理はすごい!!
インドでは少し飽きていたカレーだが、ここ中東ではあのカレーの種類の多さといい、
味の繊細さといい、インドカレーを改めて美味しいと感じた。

ドバイで沢山のインドカレーのレストランを作りあげたインド人はやはりすごいと思う。

レストランで働いているインド人と話す機会があった。
彼はインドのケララ州の出身でドバイに来て1年になる。
インド人

会社で用意してくれた1ルームのアパートを3人でシェアしているらしい。
「ドバイはお金は稼げるけどやはりインドのほうがいいよ^^」と笑いながら話してくれた。

私達が
「インドのケララ州を旅行してきたよ。人も親切で、見所も沢山あり、料理も美味しかった」と言うと

彼はうれしそうに
「ケララはいいところだよ^^」と笑っていた。

どこの国の人も自分の故郷の話になると 素敵な笑顔を見せてくれる気がします^^

ドバイのインド人

2009年03月30日 01:45

ドバイの町を歩いていると「こんにちは安いよ」と声をかけられた。
インドでは良くある事だったけど、ここはドバイ。びっくりして振り返ると、
インド人が立っていた。

話を聞いてみると彼も4年前にドバイに働きに来たインド人だった。
しかも彼は10年前に日本にも働きに来たことがあるらしい。
インド人時計

日本ではインドカレーのレストランで。そしてここドバイでは時計屋さん。
きっと彼はどこの国に行っても、何かしらビジネスを始めBig Moneyを作り出せるのだろう^^

ただびっくりしたのは彼がインドに奥さんと子供を残して来ていること。
日本に来た時からほぼ10年近く家族と離ればなれらしい。

私が「なんで連れてこないの?」と聞くと

「UAEのビザは高くて、妻と娘も一緒に来るのは難しい」との事だった。

家族の為に異国で働くってどんな気持ちなんだろう??
インドにいる彼の家族も淋しいだろうな・・・

ドバイで出稼ぎ

2009年03月29日 20:44

ドバイの町を歩いていて、道を尋ねたフィリピン人と仲良くなり色々な話をしました。

彼は建築家で仕事で4年間ドバイに住んでいるらしい。
41才の彼はフィリピンに2人の娘を残し、奥さんを連れて4年前にドバイに働きに来た。
フィリピンよりもずっとお金を稼ぐ事ができるとのことだった。
いくら稼げても娘を残して働きに来るって、やはり辛いんじゃないのかなぁ
フィリピン人

沢山の国の人が家族を養う為であったり、自国でビジネスを始める資金を作る為であったりと
色々な人達がそれぞれの想いや夢のためにこの国にやってきてるんだろうなぁと思いました。

ドバイの町並み

2009年03月28日 01:38

ドバイはホテルだけじゃなく町並みもすごくきれいです。
ドバイ町並み

ドバイ町並み2

バス停までもが近代的!このバス停 中はクーラーが効いてるんです!!
バス停

そしてドバイの人達
ドバイの人

ドバイの人が働いている姿はこの国に来てまだ見ていません・・・

ドバイと言ったら!!

2009年03月27日 20:39

ドバイは世界各国から出稼ぎ労働者の集まる土地。
私達が泊まったホテルの周辺も、インドやフィリピン、パキスタン、ギニア・・・
など色々な国の民族が沢山います。
逆にUAEの人に会う機会はほとんどないくらいです。

UAEの人達はみんなお金持ちで、国から生活を保障されている為ほとんど働かず、
昼間から高級デパートでお茶したりして過ごしてます。
そしてドバイは観光地として造られた街って感じで、ドバイ市内にはUAEの地元人はほとんど住んでいないらしいです。
石油しかなかった砂漠の国が、観光地として大成功した国。
この国を造り上げるために沢山の国の人々が技術力や労働力を提供し共存して暮らす国。
ほんと不思議な国だなぁ!!って感じました。

ドバイと言ったら、七つ星ホテル!!そしてショッピングモールって事で観光してきました。

初めに七つ星ホテル Burj al-Arab
7つ星2

七つ星ホテル

このホテルは陸からはなれ海の中に切り立つ様に建てられているんです。
スゴいっっ!!って言葉が自然にもれてしまう^^
残念ながら宿泊客しか中に入る事が出来ない為、外から写真だけ撮ってきました。
私達のように七つ星ホテルを見に来てるたくさんの観光客も結構いましたよ^^


そしてもう一つ Mall of the Emirates
なんとこの巨大ショッピングモールにはスキー場まであるんです!!

砂漠のこの土地にスキーって・・・UAEはなんでもかなっちゃいそうな国みたい。
スキー場

このモール内には外ではほとんど見かけないUAEの人達を沢山みかけました。
みんなショッピングしたり、カフェでお茶していたりと優雅に過ごしていました。
もちろん働いてた訳ではありません・・・・


最新記事


