
--年--月--日 --:--


オマーン民族衣装

2009年04月02日 23:17

オマーンの男性はみんな白いオマーン服にオマーン人の証の帽子 クンマをかぶっています。
オマーン男性

オマーン男性2

クンマの男性

みんな自分のサイズでびしっときめていて なかなかの迫力です。

それに対して女性はみんな黒ずくめ。慣れるまではちょっと怖い・・・
もちろんオマーン女性もとっても優しいんですよ^^
オマーン女性

街を歩いているとこの白と黒のコントラストが新鮮です^^

オマーン人は人懐っこい

2009年04月01日 23:12

オマーンに入り最初に感じたことは、この人は明るく人懐っこいこと。

目が合うと必ずといっていいほどみんな笑顔で「ハロー」と声をかけてくれる。
勝手な偏見でアラブの人は愛想があまり良くない気がしていた為
この陽気さに驚きました。
ハロー

そして隣の国UAEのドバイと違って、オマーン人は結構働いているし、ショッピングモールの
カフェで優雅にお茶ではなく
木陰で休みながら道端でゲームしたりお茶をのんだりしている。
道端でゲーム

国民みんながお金持ちのUAEと違って、ここオマーンは政府と一部の人しか裕福ではないらしい。
隣の国なのに全然違うんですね。


オマーン人に「オマーン料理って何?普段何食べてるの?」と聞いた時も

「んー、インド料理やハンバーガーかな。オマーン料理は高くてめったに食べる事出来ないよ」
 と笑いながら教えてくれた。

もしかすると、オマーン料理って日本で言う寿司やうなぎのように毎日食べる料理じゃ
ないのかもしれないですね。

こんな感じで結構庶民っぽいところも馴染みやすくて、なおさらオマーン気に入りました^^

オマーン入国時

2009年03月31日 23:11

ドバイからオマーンに入る国境で荷物検査があります。
荷物を麻薬犬が臭いを嗅いでチェックするのですが、その時事件が・・・

麻薬犬がチェックをした後 私の荷物を持った国境のスタッフに
「ちょっと来なさい」と言われた。

「なんだろう?何も持ってないよ・・・」と思いながら不安な気持ちでに近づくと

私の荷物のほうから袋に入った黒い塊を取り出し、
「これは何だ?」と言ってきた。

もちろん私は何も持っていないが、仕組まれた??と思いビクビクし始めると、

なんとスタッフは
「冗談 冗談 これは僕のだよ ようこそ オマーンへ!!」と
いたずらを仕掛け成功した子供のように笑顔で言ってきた。

もぉ~~~~~国境では冗談通じないよぉ~><
これで寿命が縮んだかもしれない><

まぁ無事通過出来たから笑い話ですけどね。

こんな感じでオマーン人は国境でもとても陽気です・・・


最新記事


