
--年--月--日 --:--


成都 Sims Cozy

2008年10月30日 18:16

Sims Cozy
旅人達に有名な、ここSims Cozyゲストハウスは、日本人のマキさんとシンガポール人のシムさんが経営する宿。
ドミトリー 1泊 30元[約450円]
中国で一番居心地のいい宿と言われるだけあって、設備も抜群!!
くつろぎスペースも、庭も、本当に居心地がいい。宿から出たくなくなるくらい快適^^

このカフェで私達はこの4日間今後のルートについて、夜中まで語り合った。

今現在 チベットに行くにはパーミット(外国人旅行証)をとり、チベットでの行動のすべてをガイドを雇い
ツアーを組んでしか入れない。
4人集まってツアーを組んで出発したとしても、一人約7万円かかる。。。
中国人が約1万円くらいでいけるのに・・・

出発から10日目で早速予想外の事態。

7万払ってチベットに行くか?
それとも寒さに耐えながらウイグルから中央アジアに進むか?

なかなか答えの出ないまま、明日から九賽溝行ってきます。
九賽溝は世界遺産に登録されている山の中の青い湖。
ちょうど紅葉しててきれいだと聞いたので楽しみ^^
今度はバスで12時間揺られてきまぁす。。。

パンダ見てきました!!

2008年10月30日 17:50

パンダ
成都の中心部からバスに乗ること約40分、パンダ繁育研究基地に行ってきました。
ここは中国でパンダの保護・繁殖・生態研究の為につくられた施設です。
赤ちゃんパンダから大人のパンダまで、たくさんのパンダに会ってきました。
めちゃくちゃかわいいっ^^
えーーーパンダぁーーーって言って、乗り気じゃなかったyasuさんが思った以上にノリノリだった^^
パンダは中国でも国宝級で、特に赤ちゃんパンダのところには警備員までついてて写真NGだった。

ぽれぽれあめちゃん出番です!!><

2008年10月28日 22:31

えーー緊急連絡! 緊急連絡!!ぽれぽれあめちゃん至急YASUのホットメールにメールを下さい 
    個人的連絡ですいません  
 そして皆さんにお知らせです  
ブログがやっと出来るようになりました  明日からがんばって更新したいと思います!!

上海から成都へ

2008年10月25日 17:26

列車
10/25 21:00 上海発 → 10/27 12:00 成都着
約37時間の寝台列車の旅。。。さすが中国 広っ。
3段ベッドの一番上(上にいくにつれて安いが狭い・・・)の切符を買い、
中国人にまぎれながら、カップラーメーンやお菓子を買い込み乗車。
中国の列車ではいたるところでカップラーメンを食べてる人をみかける^^
シンガンジンフェリーに続きここでも、私たちは1日12時間以上寝てた^^
寝る→読書→寝る→食べる→寝る・・・これの繰り返しの生活でした><
 今思い返してみるとこれも意外と快適な時間でした。

上海さんぽ

2008年10月24日 17:11

中国の活気
街を歩けばすぐに食べ物屋がある。肉まん1個1元[約15円]
中国人のこのパワーは食から来るのか??

最近の旅人は結構な割合でノートパソコンを持つようになってきている。
5年前の旅では考えられなかった。
そして安宿でもWiFiと言って無線ランに接続すると、無料でインターネットが出来る。
日本で働いてる時は感じなかったが、確実に世界は進んでいるんだろうな^^

上海到着

2008年10月23日 17:00

上海夜景
上海はびっくりするほど都会だった。
そして5年前の旅の時は考えられなかったが、
今は中国人が *ゴミをすてない
          *外国人の私たちにも笑顔で接する
          *そしておしゃれ(日本人と洋服が変わらない)

確実に発展している。どこもかしこも建設ラッシュ。
そして変わらないのはとにかくご飯が美味しいこと!!
ご飯が美味しいと旅が素敵にいろどられる。
そしてもう一つ、、、英語がぜんぜん通じない。

これからの中国の旅、1つ1つクリアしていく、ゲームをしているみたいだ!!

シンガンジン乗船

2008年10月23日 10:48

シンガンジン
10月21日 シンガンジン出航。
この日は沢山の中国人観光客がいるらしく、乗船をした瞬間から中国と化した。
出発前はバタバタだった為、やっと何にもしない贅沢を味わってます^^(2日目は1日中揺れてました)
中国入ってから、写真アップできないです・・・
出来次第アップしていきまぁす^^

出発前夜~大阪~

2008年10月21日 00:41

10月20日とうとう出発前夜です。昨日の夜新宿を出発して、今日の朝大阪到着!!
これからしばらくは移動移動の毎日

大阪はバックパッカーが集まる、J Hopper という宿。
ここが驚くほど快適。あにもと2泊くらいしたいくらい。

大阪で必要な物買って、4年前にタイで出会った友達にも会って、宿で荷物整理して後は出発を待つのみです。
明日から3日間は船の中なので、ネット環境はないと思われる。。。
なので、眠い目をこすりつつ、今日は出発報告です。
応援してくれてる皆さん、心配してくれてる皆さん、
私たちは無事旅立ちます。
世界の今を伝えていくつもりです。ほんと皆さんお世話になりました。
思いっきり楽しんできます^^

P.S 
yasuが携帯を実家に忘れてきてしまいました。。。
出発前に電話をくれた皆さん、本当にすみません。。。
電話には出れなかったものの、無事旅立ちます。後日この失態については、改めて報告させてもらいますっ。




大阪といったら

2008年10月20日 10:22

大阪 グリコ
大阪といったら、グリコの看板?!そう思い行ってきました。
日本出発前、やっと実感が沸いてきた。
日本に住んでるとあまりしない家族との電話を、1日に2、3回もしちゃったり・・・
2人で楽しい旅を創り上げていきたいです^^

出発前に家族で

2008年10月15日 00:13

キラキラ家族で日本海ドライブしてきました最高の秋晴れで気持ちよかったぁぁぁ
私が日本をしばらく離れることが決まってからは、よく家族で遊びに行った。
本当はすごく心配なのに、こうして笑って送り出してくれる家族に本当に感謝感謝。
しばらくみんなの顔見れないと思うと、切なくなる・・・
どれだけ心配かけてるのか?そう思うと、なんだか申し訳ない
私の帰りを待っててくれる家族がいる。だから、私は必ず元気で無事に日本に帰ってこなくちゃならない!無事帰ってくるのが、自由な旅人の唯一の義務なのではないだろうか。

今日のランチは市場の食堂での海鮮丼有名店だけあって、30分から50分待ち
店の外まで行列が出来てた
夕日
あぁぁぁぁ、やっぱり日本食最高にっこり
不思議なくらいに、日本食を欲してる

そして、日本海に沈む夕陽
海鮮
めちゃくちゃきれいだった。時間の流れが変わった。
これから沢山の国で沢山の夕陽を見る。
きっと、夕陽を見るたびに家族でみたこの夕陽を思い出すんだろうなぁ。
そしてちょっと切なくなったり、、、その切なくなった分だけ、親孝行、家族孝行していきたい。
旅で見る夕陽は、何かを決断させてくれたり、自分では忘れていた昔の記憶を呼び起こしてくれたり、
がんばるパワーをくれたり、逆にそんなにがんばらなくていいんだよって安心させてくれたり、
そんな神秘的なパワーを自然は持っている気がする。
2人で夕陽を見に行って、何にも話さなくてもなんか伝わったような気がする。
そんな夕陽の時間が私は大好きだ
忙しい毎日を送ってる人こそ、これからは夕陽時間をキラキラ

準備が一段落

2008年10月11日 14:14

海外旅行傷害保険の手続きが無事完了しました
2年間で約18万円。。。安い金額ではないが、これで旅中の病気も安心だし、もし何かあった場合に両親が駆けつける費用も補償される。
家族に迷惑かけない為にも、必ず入っておくべき
これで後はのんびり家族との時間を満喫して、日本食いっぱい食べて、体調整えて、出発だぁー
最近ブログを書くことにも少し慣れてきた気がする
あっ、ブログに載せようと思いカメラを取り出すことが多くなった。何かを自分以外の誰かに伝えたいと思う気持ちも多くなった。
私が世界を動かす何かが出来るとは思ってない。。。ただ、一人にでもホッとするひとときを与えられたら、そう思ってこのブログを書いていきたい。
そうは言っても、ただのダラダラ日記だけどね

出発日が決定

2008年10月07日 18:56

とうとう世界一周旅行 出発日が決まりました
えっ??遅すぎ??
まぁ、そこは私達らしいってことで
10月21日 12:00発  大阪発の船 シンガンジン号
相当悩んで、調べて、無事決定しました。
私達自身が相当ホッとしてます
さっ、後は出発まで しっかり準備しなくちゃ。
そしてしばらく離れる日本を満喫しなくちゃね

やっぱり日本が一番!!

2008年10月07日 18:29

鶴ヶ城
家族で福島に旅行してきました。日本出る前に家族水入らずでのんびり、あぁ~ぜいたくだねぇ温泉入って美味しい物食べて最高こんな言葉ばかりが飛び交ってました
そして鶴ヶ城見学。歴史にうとい私ですが、お城は落ち着く空間でした。
それってやっぱり日本人だからなのかな
世界を旅行して、前よりも日本人として・・・とか私は日本人だから・・・という考え方や、
やっぱり私は日本人なんだなぁ!と感じることが多くなった。
うまく言えないが、日本人としての誇りみたいなものも持つようになった気がする。
好きで世界に出るのに、、、世界一周が楽しみで楽しみでしょうがないのに、、、
もうちょっと長く日本に居たくなって来た。
まったく勝手なもんだなぁ
そして帰りに赤湯ラーメン 龍上海
龍上海
昔から行ってみたかった超有名店
美味しかったぁ
日本のラーメンもしばらくお別れかぁ・・・
不思議なもので、日本でそんなに食べない物でさえ海外にいると恋しくてしょうがない
日本にいて味噌汁なんてほとんど飲まない私が、海外に行くと飲みたくて味を想像してしまう
夕飯どこいきたい??そう聞かれると、90パーセントの確立でイタリアンと答える私が、とんかつと味噌汁が食べたくなる
やっぱり日本人なんだなぁ!!とつくづく思う瞬間ですっ

中国ビザゲット!!

2008年10月07日 00:36

引っ越しが終わり本格的に旅準備始めましたえっ遅すぎ??
そうなんです私の悪い癖・・・
なかなか早めに準備が出来ないんです
実際始めてみるとやらなくてはいけないことが、ヤマズミ・・・
・中国ビザとる
・上海行きのチケットとる
・海外旅行傷害保険加入
・荷物の準備
・お金の準備
・そして最大の問題・・・パソコンでのHP・ブログを作る事
パソコンのことがまったくわからない私には最大の難関。
このブログの拍手のコメントへの返信の仕方もわからない始末。。。

ブログを書かなくちゃ!!って言うのがストレスにならない?
ブログって結構大変だよ。
そう言われ、私にブログできるか不安になりかけたり・・・

でも書きたいときに、飾らない言葉でただ書いていこうと思う。
「世界一周がブログで見れるの楽しみ」
「ブログがあるとどこにいるのか分かって安心」
そう言ってもらえただけで、ブログ初めて良かったそう思えた。
きっと私の事だから、しばらく更新しない日もあると思う。。。
ただそんな日も含めて、温かく見守ってくださいっ

話がそれてしまったが・・・そうそう中国ビザ完
某大手旅行会社に電話して「中国ビザえを取りたいのですが・・・」
そしたらびっくり回答が返ってきた絵文字名を入力してください
「ビザ代が3,000円 手数料が20,000円 その他に郵送代金がかかります」
手数料がビザ代よりも高いのかぁ??絵文字名を入力してください早速ネットで違う旅行会社を探す・・・
初めて聞く名前の旅行会社汗電話すると、
ななな、なんと、
「ビザ代込みで5,000円になります。同一住所なら郵送代は1人分で結構です。」
電話の向こうのお兄さんが、神様に見えた
ウエストントラベルさんありがとうございました。

さっ、これで一つクリアかな絵文字名を入力してくださいあせらずのんびり マイペンライ マイペンライにこぉw

バイバイ仙台

2008年10月06日 23:55

さん9月30日でアパートを引っ越した。20日くらいからはどんどん予定が埋まり、その上アパートの引っ越しでホント忙しかったです・・・もしかすると、日本に住んでたここ4年弱で一番忙しかったかも・・・
普段がのんびりしすぎ?
無事引っ越しも終わり落ち着いてみると、仙台での生活楽しかったぁ
送別会もして頂き本当にみなさんお世話になりました。
肉好きの私たちにお土産に牛肉いただきました
肉肉肉
すっごい霜降りしっかりわさび醤油で美味しく頂きました。
ごちそうさまです
仙台のみなさん本当にお世話になりました。
たくさんの素敵な思い出と共に旅立ちます
本当にありがとうございました。


最新記事


