
--年--月--日 --:--


キュートなネパールおばちゃん

2010年12月26日 19:04

キルティプルは住宅街から少し離れるとすぐに田園風景が広がる田舎町
1IMG_5639

散歩していると


?????


田んぼの中でオシリが ぴょこ ぴょこ 動いてる^^
2IMG_5644


しかも沢山^^
3IMG_5638



面白くて写真を撮っていると、1人のおばちゃんが
4IMG_5898

「ちょっとあんた達、何撮ってんのよ。撮るなら私達の顔撮りなさいっ。顔っ!!」




ということで、わざわざ農作業の手を休めて4人勢ぞろいでポーズ撮ってくれました^^
5IMG_5886


とってもキュートなおばちゃん達でした^^


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします


古都キルティプル

2010年12月24日 18:57

カトマンズからバスで約30分の場所にある、キルティプルに行ってきました。
ここは赤レンガの家々と石畳の道がある古い街並みの古都
キル1

キル2


町の中に人々の生活が垣間見られ、
きる3

きる4


水汲みに行く女性も、見ているだけでこっちが元気になりそうなほど 素敵な笑顔^^
きる5

きる6


この素朴さネパールの最大の魅力です。



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

ネパール人の誇り

2010年12月22日 19:51

ネパール人は最近インド人化しています。
昔は人が優しく親切な事で有名だったネパールでしたが、最近はインド人並みにしつこく、旅行者を騙して
お金を巻き上げようとするネパール人が都会には増えているんです。



しかしっ、



もしあなたがネパールで買い物やバスの乗車時に、理不尽な事が起きたら、すかさず




「お前はインド人か。だからこんなにずるい事をするんだ」



と大声で言いましょう




すぐに「違う違う!!俺はネパール人だ!!」と言い返してきて、




あなたの主張が通ります(笑) 




ただし大半のネパール人は本当に親切な人達なので、その人達に無理な要求はやめましょうね^^






ちなみにインドの食堂で、「これ昨日のカレーじゃないの??」と言いたくなるような
ちょっと腐りかけのカレーが出てきた場合、

「このカレー古いんじゃない?ここはネパールか!!」と言うと、



たぶん新しいカレーに変えてくれるはずです。←これは責任持てませんっ




ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

もしかしてカレーに飽きてる??

2010年12月19日 17:23

突然ですが、インド人 ネパール人は毎日 昼と夜にカレーを食べるんです。


ネパールのカレー定食 ダルバート 約95円
IMG_5538.jpg



確かに日本でもインドカレー屋さんが沢山あって、インドといったら“カレー”その連想は出来てました。


でもっ、いくらなんでも毎食カレー食べなくてもいいでしょ・・・・


彼らに「毎日カレー食べて飽きないの?」と質問すると、


100パーセントの確立で、「毎日違うカレーを食べてるんだから飽きるはずないよ」と答えが返ってきます。



「・・・・・・・・・・・・」


具材が変わっても、カレーはカレーでしょ。


日本の食事を知ってるネパール人に


「日本人だって、醤油味の食べ物を毎日食べてるじゃないか」


なんて言われた事もあります。




確かに日本人にとっての醤油が、カレー味なのであれば 解らなくもないのですが、
日本人の私には毎日カレーを食べるのは、正直キツイですっ。




そして私、発見してしまいました!!


なんとインド人&ネパール人は カレーを食べている時、美味しそうに食べる人がいない。
レストランでカレーを食べる時、むすっとした表情で、ただひたすら食べている人が多いのです。


さすがに数ヶ月インドにいた私達は、カレーから逃げるようにインドで
大手ピザチェーン“ドミノピザ”に行った際、




ピザを食べている現地の人達の顔 最高の笑顔でした・・・・



やっぱり彼らも カレーに飽きてるんじゃない??(笑)



ただし、彼らは絶対に“カレーに飽きた”なんて、認めない人達です。。。


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

あぁ~きつかった><

2010年12月15日 17:48

前回のブログで夜行バス嫌いを告白しましたが、今いるルンビニからネパールの首都カトマンズまでは
公共交通機関は、ボロッボロのバスのみ。

しかも所要時間 13時間


約1年半前にネパールを訪れている私達は、この路線での悪い思い出が頭をよぎる



なんと前回この路線に乗ったやすさんは




バスに乗って30分後には




ぅぅぅおぇぇぇ~~~~、おぇっ・・・おぇっーーーー




なんと残りの12時間、ずっと吐き続けました><




確かにひどく古いバスで、ずっとカーブの続くでこぼこの山道で、他にもバスに酔って吐いている現地の人もいました。



でも私 人生でこんなにひどいバス酔いを見たの初めてですっ。
本当に本当に辛そうで・・・でもどうにもしてあげること出来ない。
バスが走っているのが山の中なので、バスを降りる事も出来なく 私はただ、「大丈夫?」「頑張って」
こんな声をかけながら、ただ辛そうなヤスさんを見ているだけでした><


  ※もしかするとこの症状 バスに乗る直前に飲んだ酔い止めの薬が原因だったのかも??




まさかあの時の路線に、この旅中にもう一度乗ることになるとは・・・



恐る恐るバスに乗り込み、沢山の町の人に見送られ
大好きな町 ルンビニを後にした私達でした。
IMG_2295.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3285.jpg



今回は何事も無く!?無事カトマンズに到着出来ました^^


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

歳とったのかな・・・Part2

2010年12月04日 22:13

旅をしていて



明らかに若い頃と違う


or


若い子達はちがうなぁ・・・



と感じる時、それは、、、夜行バスに乗った時なんですっ><




    あぁ~~解るっ!! って思ったバックパッカーの方いるはずです!!




夜行バスに乗った後の疲れをとるのに、丸1日かかってしまうんですよねぇ。




確かに昔から夜行バス そんなに得意ではなかったけど・・・
それでも夜行バスで移動して、朝到着したらそのまま観光をしに町に繰り出す
若々しい私が前はいたんです!!




何年も前に旅で会った年配のおじさんバックパッカーが
「夜行バスは疲れるから、お金を倍払ってでも寝台列車か飛行機でいくよ」と言った時、





心の中で “それじゃぁバックパッカーじゃないよ”そう思った事もありました。




でも今 その気持ち 



手に取るように解ります!!



夜行バスの疲れを取るための マッサージ代+休養1日 これの方がよっぽど高くつきます。



あぁ~~~~



やっぱり私 歳とったんだなぁ・・・・・・




でも歳をとっても、私にとって旅は究極の遊びだと思うので、これからも続けますよぉ(笑)



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします

歳とったのかな・・・Part1

2010年12月02日 03:19

「あれっ、やっぱり私 歳とったのかな?」
そう感じる瞬間が最近沢山あるんです><



まず初対面の大学生のバックパッカーから、



「姉さん」と呼ばれる事



もちろん姉さんと呼ばれる事が嫌な訳ではないですっ。ただ面倒見がいい訳でもない私は、
「姉さん」と呼ばれると・・・一瞬自分の事って気づかないんです><



昔は初対面の人に「かおりちゃん」って呼ばれるのが当たり前だったんです。

もう30歳なのに、何言ってるんですかねぇ。
ちょっと自分で言って恥ずかしくなってしまった・・・


姉さんって呼ばれる程の面倒見のいい女性にならなくちゃですねっ。


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします



最新記事


