
--年--月--日 --:--


有名人 サーメルさん

2009年05月04日 19:30

世界を旅行していると旅人の間でが広まる。各地の見所や良い店や宿などもHPでも紹介している
「情報ノート」でナマの情報を旅人同士が共有するのである

ここ中東ではおもしろいことに「人」がこれらのノートに載っている。
それは中東を旅をする人なら言わずと知れているアンマンのゲストハウスの従業員
「サーメルさん」

めちゃめちゃ人の良いサーメルさんは旅人の味方でいろいろな情報や接客で人を助けてくれるのである。

その人の良さが旅人の間で有名になり 
観光資源が少ないヨルダンのアンマンではその「情報ノート」を
元にサーメルさんに遠くから会いに行く旅人は少なくない
サーメルさん

7年前に僕は彼のいる宿に泊まり会っているが再会を兼ねて今回も会いに行った。
彼は7年前に働いていたゲストハウスから移り変わり他のゲストハウスにいた。

しかも日本人の素敵な女性と結婚していたのだ!  んーなかなかやるなー・・・・・

彼が働いている宿が変わると日本人の旅人は彼の働いている宿に集まる

ただ 結婚したのでもうすぐ奥さんと日本に移り住むとのこと

日本で彼の夢でもある暖かいゲストハウスを作ってもらいたいですね

僕は彼に「日本に行ったらなにがしたい?」と尋ねたところ

彼は「まず日本語を勉強しながら彼女の両親の手伝いをしたい」と心温まる返答だ。

日本の文化や習慣に少しでも早く慣れなにかに貢献をしたいという彼の気持ちが伝わってきた。

異文化や生活習慣の違いはあるけれど、彼ならアンマンで築き上げたすばらしい人間関係を
日本でも築き上げる事が出来るのだろう。

きっとサーメルさんならうまくやっていくでしょう

素敵な家庭を築いてください  お幸せに!!

そして いつかまた 会いに行きますね。



最新記事


