
--年--月--日 --:--


石鹸の町 アレッポ

2009年05月26日 22:57

シリア北部の町アレッポ ここは石鹸が有名なシリア第2の都市。
日本でも何年か前に話題になったオリーブで出来たアレッポ石鹸のお店が軒を連ねている。

やすさんは以前訪れた時に、「きったない石鹸だなぁー」と思ってたらしく、
欧米人が何キロもこの石鹸を買っていくのが不思議だったらしい。

アレッポ石鹸
アレッポ石鹸

アレッポ石鹸2

アレッポ石鹸にはランクがあり、星が付いていないものから最高ランク8つ星の最高級品や
ローレルオイル入りなどさまざまだ。
星つきの石鹸はシリア以外ではなかなか手に入らないらしい。

日本では1つ800円くらいで売っているアレッポ石鹸だが、ここシリアでは4つ星の石鹸も
1キロ(5個)800円で買えてしまう。

店員さんに石鹸の種類や、使用法など色々と説明してもらい、
店員説明

石鹸お買い上げ^^
ただ・・・重い・・・旅行中じゃなかったら、もっといっぱい買い込んだのにっ><



最新記事


