スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


楽しいはずが・・・

2009年08月28日 18:21

旅行会社のパンフレットでもよく目にするサントリーニ島。
青と白のコントラスト、透き通るようなきれいな海、ホテルも奮発してプール付きに!!
サントリーニ1

サントリーニレストラン

リゾート気分で島に降りた私達だったが、来ているはずのホテルの送迎が来ていない><

待つ事1時間。やっと現れたホテルの送迎は、なんと次の船も来てから出発するから、
「あと15分ここで待て」と言い出した。

15分くらい良いかと私達はしぶしぶOKした

        

         待つ事 30分・・・・・・・・

    

ここがインドや中東なら“まったく”と思い笑って待てるが、ここはヨーロッパ、しかも滞在費だって結構する。
しかも 到着してから港に2時間近くは待たされていた。

送迎のおじさんに聞いても「もう少し もう少し」と返ってくるだけ
少しイライラ気味で待つ事50分。

なんとホテル送迎は予約客を待っていた訳ではなく、他の客引きをしていた****

想像していた以上にギリシャ人はテキトウな民族かもしれない。


時間はかかったもののなんとか無事ホテルに着いて、海に出かけてみる。
お洒落なパラソルがビーチに並ぶ、私が想像していたとおりの素敵なビーチ。
泳いだり、本読んだり、私にとって旅中に一番贅沢と思える時間を過ごした。

そして2日目は青と白の町“イア”に向かった。
やはりきれい!!これは誰がみてもため息が出てしまうような美しさだと思う。

サントリーニ2

サントリーニ3

民家のテラスもこんな感じなんです^^
サントリーニ4


レストランもお洒落
サントリーニ5


こんなにきれいな島なのに、私達にとってのサントリーニ島はもう来ない島。。。

どうしてもギリシャ人が好きになれない。
もちろんいい人も沢山いるはずだが、3泊4日中一度も出会わなかった。
バス停でスタッフに時間を聞いても無視したり、出発時間になってもバスのドアが開かないから、
軽くトントンとバスのドアをたたいたおばさんに対して、大声で怒鳴ったり、

旅行会社でそこでチケットを買ったにも関わらず、2・3質問をしていたら
「あとまだなんか聞きたいことある?私忙しいんだけど」と言われた事もあった。

その上帰りのバスの時間を聞いてもどこの旅行会社もインフォメーションもそれぞれにバラバラの答えが返ってくる。
それどころか「バスはないからタクシーで行け」と言う人までいた。
一大観光地としての受け入れ態勢が出来ていない。

いろいろな国に行って 色々な人と出会って経験をしているYASUさんでも

「日本人はなんであんな『ギリシャ ギリシャ』って言ってるかがさっぱり解らない

     世界的観光資源の上ににあぐらをかいてハード面とソフト面が途上過ぎる!!」とご立腹

ギリシャ人とのやり取りでヤスさんも全く良いイメージは持っていない様だ


そして極め付けが、帰りのフェリーでの出来事だ。

私達が乗る予定だったフェリーはなんと6時間も遅れた。
私達を含め、沢山の旅行者がなぜ遅れているのか?、何時にアテネに到着するのか?を知りたくて港前の旅行会社に押し寄せた。


その後の飛行機や電車の予定があったり、それぞれに予定があるのだから質問するのは当然だ
そもそも6時間遅れる事に対して何の説明も謝罪もない

それなのにその旅行会社はギリシャ語でバーァっと何か言った後、
  

            一言英語で「出て行け!!」
  

チケットを売った責任の中で半ば混乱状態ではあったものの ギリシャ人が解決の為に放ったこの言葉「出て行けっ」
 開いた口がふさがらない というのはまさしくこのことだろう

これが決めてとなり、私達はもう2度とギリシャは来る事がない国だろうと思った
旅行していて、ここまで嫌いになる国は初めてだ><

ギリシャ好きの方 ごめんなさい。

そうは言ってもこのブログを書く為YASUさんの撮った写真を見てみると、
ここに自分がいたんだなぁと思うと嬉しくなるほど綺麗。

正直ギリシャの悪い部分を全部伏せてしまいたくなるほどだ。

最後にこれまた格別の景色だったイアの夕日
イア夕日1

イア夕日2

イア夕日3

イア夕日4

こんなに色々書きましたが、やはりサントリーニ島は素敵です^^

帰りのフェリーでYASUさんが隣の白人旅行者に「ギリシャはどうだった? 」と会話していると
その旅行者は「素敵な土地だったねー  ここにギリシャ人がいなかったらもっと良い土地になるんだろうけどね^^」
  とブラックジョークを含めて言っていた 

       やはり あまりギリシャ人は評判が良くないようだ・・・・・



最新記事


