スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


祝 旅2年目突入!!

2009年10月21日 05:54

早いものでこの旅 出発してから今日10/21で1年になります。
応援してくれているみなさん、本当にありがとうございます。
1年1

振り返ってみるとあっという間のだったものの、
自分なりに結構濃い一年を過ごせた気がしてます。
1年2

今回の旅で感じた事の1つに世界は確実に発展しているという事。
8年前に旅した頃とは全く違って、今はどんな山奥の田舎行っても電気があり、携帯を持ち、
コーラやお菓子などの既製品が手に入る。
砂漠の中の町でさえインターネットが使える。

2009年の今、電気も水道も通っていない中で生活している人を探す方が難しいのではないだろうか。

今回訪れたチベットも、数年前には考えられなかったのに今ではファーストフード店まである。
私達の大好きな土地、タイの田舎町パイには今は信号が出来たらしい。

旅をしていて、気に入った場所は“いつまでも変わらずにこのままでいて欲しい”と思っていた。
しかし この時代に それを望むのは勝手なのかもしれない。

今はどんな山奥でもテレビがあり インターネットがある為、どんどん情報が入ってくる。
その情報を見て、聞いて、その国の人達は必死でその生活を手に入れる為にがんばっている。

それをただポンと訪れた一旅行者の私が、いつまでも変わらないで欲しいと思うのはあまりにも勝手な気がする。

確かにイエメンやトルコ、イランで感じた人々の優しさ、温かさは世界がどんなに変わってもあのままであって欲しいと願うものの
彼らの生活はやはりどんどん向上していく事を願いたい。
1年3

また2人で旅をする事によってお互いを今まで以上に良く知る事が出来た。
日本では当たり前にスムーズに進む事が、旅中にはなかなかうまくいかない事が多々ある。
それを1つづつ乗り越える作業の中で、お互いを思いやり、助け合えるようになった気がする。

旅中によく聞かれる質問
「ずっと2人一緒にいて喧嘩しないですか?」

もちろん時々喧嘩します。ただそれでも2人でいなくてはならないのだから、やはり喧嘩したままでは楽しくない。
だから、なるべく喧嘩は長引かせないようにしてます^^
相手が怒るだろう部分を予測してなるべく喧嘩しないようにするのが今のところの目標ですっ。


あと私達と同じようにカップルや夫婦で旅行している旅人と話すと、殆どのカップルが私達と喧嘩の内容が似てるんです。
そこから男と女の思考能力の違いも気づけたかな。

例えば、タクシーに乗る時や何かを買う為に値段交渉をしている時
カオリが「これもうちょっと安くならないのかなぁ~??」

 ※この時カオリは心の声を発しているだけで、別にヤスさんに何か行動を求めている訳ではない

でもそう言われるとヤスさんは(男の人は!!) 「俺がなんとかしなくちゃ」と思うらしい。

だからお互いに初めての土地に来て、もちろん解らないだろう事を「どうだろうねぇ?」の思いでカオリが聞くと、
「そんなの俺だって知らないよ」となって険悪ムードになってしまう・・・

女同士の会話だったら、「どうだろうねぇ~?」で終わる会話のはずなのに、「なんで怒るの?」と思い
最初の頃はよく喧嘩もしました・・・

まぁこんな小さな事をいくつも乗り越え、私達は楽しんで旅を続けてます。


サハラ砂漠で一面に輝く星を見た時、ヨーロッパのあの青い空の下フィレンツェの町並みを見下ろした時、
イエメンであれほどまでに親切な人達に出会った時、イランで親戚中が家に招待してパーティーを開いてくれた時、
カリブ海の透き通るような綺麗な水色の海を見た時、インドの子供達の最高の笑顔を見た時・・・言い出したらきりがないくらいに
沢山の場所で今こうして旅をして、ここにいられる事が本当に幸せだなぁと感じてます。
イ年5

1年5.5

1年6

1年7

家族・友人・・・と沢山の人に心配掛けてまで、私達のやりたかった事 世界一周を実現させたからには、
後悔しないように思いっきり旅を楽しんで元気に日本に帰りたいと思ってます。
あとしばらくご心配掛けますが、見守ってください^^
1年4



最新記事


