
--年--月--日 --:--


欧米人が集まる宿の問題点

2010年01月05日 19:36

これまで旅してきて感じた事、欧米人は使った食器を洗わない。
もちろんみんながそうではないと思う。しかし欧米人が集まる宿に泊まると
キッチンには必ずのように使った食器が山積みになっている。

ここクエンカの宿も例外ではない。
欧米人1

欧米人が集まる宿は、旅の情報が沢山あり、お洒落な共同スペースがあったり、
そしてルールの張り紙も少なく(日本人宿と比べると)居心地がいい宿が多い。
ただ1つだけ、日本人の私にはどうしても許せない事 それが食器を洗わない事だ。
ひどい時には洗い場が残した食べ物で詰まって、水が溢れそうになってる事さえある。
食器洗浄器があるのが当たり前の環境で育ったからなのか?それともただめんどくさいのか?


ここの宿のキッチンには
「使ったらきれいにしてください。なぜならあなたのお母さんは家にいるのだから」こんな貼り紙がしてある。
欧米人2

ただ「使ったら洗って下さい」と書いてあるよりも、洗う気になりそうだ^^

ヤスさんがカナダに住んでいた頃のルームメイトも食器を洗わなかった。
彼が言うには、自分が使いたい時に 汚れた食器を洗って使い 使った後はそのまま置いておく。
使いたい人が洗うそれが彼らの言い訳のようだ。
んー、食事を作る前に汚れた食器が重なってたら嫌だけどなぁ。

まぁキッチンが汚いのが嫌で嫌でしょうがない欧米人にも会った事があるので、
みんな洗わなかったり、使う人が洗えばいいと思ってる訳ではないはずです。


愚痴になってしまいましたが、ここクエンカは特に見所はないけれど、
コロニアル調の街並みに、人々の生活が密接に溶け込んでいて 散歩しているだけで
楽しめます。

インディヘナのおばちゃん達が道端で編み物していたり
欧米人3

おばちゃんたちはみんなスカートがフリフリでかわいい
欧米人4

市場では沢山のフルーツが激安で買えて
欧米人5

そして屋台では豚が豪快に置かれている
欧米人6

私達の前をエクアドル人のカップルが歩いていた。
よぉーく見てみると、彼の手には大きい豆のサヤ?が
欧米人7

エクアドル人はよくこの豆を食べている。
この大きなサヤから中の豆を取り出し白い綿のような実を食べ、黒い種を道路に吐き捨てる。
でもデート中に持ち歩かなくても・・・

エクアドル最後の滞在地クエンカは、特別何もしなくても、なんだか楽しめる町でした。
そして明日はバスでペルーに向かいます。


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




最新記事


