スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガイドと大喧嘩

2010年01月26日 21:02

ホームステイ先で昼食を食べ、その後ツアーはチチカカ湖を一望出来る丘に登る事になっていた。
私のカメラは最近、バッテリーの調子が悪くすぐに充電が無くなってしまう為
夜のダンスパーティーに向けて充電をしたかった。

ママに「充電出来る?」と聞いたところ、「ここでは出来ないよ」との返事。

まぁしかたないかと思い、ガイドとの待ち合わせ場所の広場に向かった。
ガイドに充電が出来ないのか聞いてみると、
「あぁ出来るよ。」当たり前のように 返事が返ってきた。

それはありがたいと思い、充電器を渡すと なんとガイドは私達の泊まる家のママに充電器を渡した。


あれっ???さっき出来ないって言ったよねぇ???


また不信感が湧き上がってきた。



私達のそんな不信感をよそにツアーはチチカカ湖を一望出来る丘へと登り始めた。
ケンカ1

丘の頂上までの道のりは、青い空の下 くねくねと曲がる一本道が頂上に続き
いくつもの石で作られたアーチが私達を迎え入れてくれる。

なんだが私の中では、こんな風景が昔旅行した沖縄にリンクする部分がある。

どこに行っても子供達は無邪気に遊んでます^^
ケンカ2


丘からの眺めを満喫して気分良く帰ってきた私達にママは

「充電終わったよ。5ソル(150円)だよ」

私達「えっ???・・・・・・・・」


 
どういうこと??  3ソルで定食が食べる事が出来るペルーではあまりにも高い金額だ。



私達「そんなの聞いてないよ。しかも5ソルって高すぎでしょ」

ママ「じゃぁ、3ソルでいいよ」


というかなんで私達がちょっと怒ったら、すぐに値段が下がるんだ??



私達「最初に言うべきだよ。ガイドも何も言ってなかったよ。」

ママ「とにかく3ソル払って」



この時点で私達はママが勝手な事を言っているだけだと思い
とりあえずガイドに本当に払わなくてはいけないお金なのか聞いてみる事にした。

充電器を渡した時に、ガイドは金額の事など何も言ってなかった。



ガイドのところに行き、
「ママが充電したからお金を払えと言ってるんだけど、払うべきなの?
 あなたはお金の事なんて何も言ってなかったよねぇ?」


私達のこの質問に対して、ガイドは

「君たちはお金を払わなくちゃいけないよ。この島では電気は貴重なんだよ。知ってるだろ。」


私達「もちろんそれは知ってるけど、だったらあなたは 先にお金がかかると言うべきだよ」


ガイド「君たちは聞かなかったじゃないか。聞かなかったから答えなかっただけだよ。
    君達はこの島の事を知らないんだから、だったら先に聞くべきだ」



ガイドのこの答えに一瞬呆れて物が言えなかった


私達「知らないからこそ、君が先に言うべきなんだ。だってあなたはガイドでしょ。
   ガイドは知らない事を伝えるものじゃないの?」


ガイド「何言ってるんだ。これがこの島のルールだ。しかもこの島の人はこんなに貧乏なんだ。
    だから君たちはお金を払うべきだ」



あまりにも酷いガイドの答えに、私達はイライラが頂点に達する。
こんなにのどかで綺麗な島で、ここまでイライラさせられるとは思ってもみなかった。




私達は この島では電気が貴重な事は解っているつもりだし、5ソルなんてもちろん払える。
ただこのやり方が納得出来ないだけだ。

そして挙句の果てには 「これがこの島のルールだ。ルールを知らないお前らが悪い」

久しぶりに大声で怒鳴った。普段なら私かヤスサンどちらかが怒ってても、もう1人はとりあえず
止めに入るし、落ち着かせようと努力するのだが、
今回は2人揃って 大声で怒鳴り散らした。


ただどんなに頭に来ても、ここは島。自分達で帰る事すら出来ない。
泊まる場所も他にホテルもない為、このままママの家に泊まるしかない。
この選択権の無い自分達の状況にも拍車をかけなおさら悔しい。


もうこんな気分じゃもちろん夜のダンスパーティーも楽しいはずがなく、
2人揃ってツアー行程拒否。

何とも後味の悪い、この旅で一番最悪なツアーになってしまった。
ペルーに入って盗難に続きこの事件。
ペルーと私達は相性が悪いんじゃないかと感じてしまう。


楽しいはずのツアーで、まさかこんな結果になるとは・・・
このイライラを鎮めるのには少し時間がかかりそうです。



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




最新記事


