スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遂に見ました!氷河!氷河!氷河!!

2010年03月05日 20:08

バリローチェから南へバスに揺られる事 約28時間エル・カラファテに到着。

それにしてもアルゼンチン大きすぎ。
アルゼンチンの最南端から最北端まではいったいバスで何時間かかるんだろう??
想像しただけで、気が遠くなる><

そしてそれに比例するようにパタゴニアはバス代やら宿代、入場料・・・お金が飛ぶように減っていきます><



ここエル・カラファテはロス・グラシアレス国立公園観光の起点となる町。

グラシアレスとはスペイン語で「氷河」の意味、この公園はまさしく氷河がメインの公園です。



公園内で最も有名なペリト・モレノ氷河 見えてきました!!
氷河1

大きさ、そして青白く輝く氷河の美しさに圧倒されます。
氷河2

氷河3

太陽が顔をだし、氷河を照らすと 青さがますます際立ち 息を呑む美しさです
氷河5

氷河4


私達が訪れた 夏の時期は氷河の崩落が良く見られるんです。
氷河の崩落を楽しみにしていた私でしたが、いざ崩落してみるとあまりの轟音と地響きに恐怖を覚える程でした。
氷河3.5


写真で見ていた氷河をいざ目の前にして、興奮して夢中で見ていた私だったが
充分に満喫して一息ついてみると、疑問が。

「あれっ、氷河ってなんで青いの?」
「どうやって出来るんだろ?」
「崩落ってどういう仕組み?」



自分の無知さに愕然としてしまう。
もちろんな~んとなくは解っている気がする。

あんなに氷河を楽しみにしていたのに、なんで今の今までちゃんと調べてないんだろう。

帰ったらちゃんと調べて、この美しさの理由をちゃんと理解しようと思いました。


      ・・・次回は氷河トレッキングです!!




※帰ってから調べました!!

①氷河はどうやって出来る?
 雪が降る→雪は上に積もる雪の重みで押しつぶされ粒同士が連結して密度や硬度を増していく→
 融解、再氷結を繰り返すと、さらに隙間がなくなり、気泡がつぶされ氷河氷の結晶になる
 パタゴニアの氷河は10年程度で完結する。
 


②氷河が青いのは?
 雪の結晶が溶けたものに圧力がかかって出来た氷河の氷は、気泡が少なく非常に透明度が高い。
 そのため、青い光だけを反射し、他の色は吸収してしまう。その為氷河が青く見える。


③氷河の崩落の仕組み
 まず氷河は高地から低地に向かって流れ下るもの。つまり氷河は移動している。
 そして移動し続けている氷河が融解、つまり氷が溶けてしまったり、氷河末端の分離により崩れる
 (これを氷河の消耗と呼ぶ)
 氷河が出来上がり、移動し、消耗する これが崩落の仕組み。


 

ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします




最新記事


