スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


中国人カップルと共に^^

2008年11月10日 20:09

筆談での会話
昨日知り合ったリャンシャン(英語の話せる中国人の女の子)と彼ウェンミンに手伝ってもらい無事??)←ハプニングあり。チベットレポートにて詳しく載せます)切符を手に入れた。

彼女達に ”ご飯食べて その後公園に行こう”
と誘ってもらい その日1日一緒に過ごす事になった。

何を食べても美味しい中華料理だが、やはり知っている人に連れていってもらうと、レベルが違う!

メニューに無いものを 
”きのこと肉とトマトでスープを作って・・・”
などと頼むため 見たことの無い料理がずらり!!

その後の公園も、大きな湿地公園で 1日中いても飽きずにのんびり過ごせそうな気持ちのいい場所だった。
私達は日本と中国の文化の違いや、将来の夢、私達の旅のルート・・・色々な事を話し合った。
彼女の夢は、大学に行って 教師になる事 だった。
そしていつか日本にも行ってみたいと語った。

その後も町の観光名所に連れていってもらい、丸1日 最高のもてなしを受けた。

正直 今まで中国人がこんなに優しいと思ってなかった。
4年前に中国を旅した時、何を聞いても
”メイヨー”(ない という意味)
の一言であしらわれ続け、道を聞いたら連れて行ってくれる人なんて いないと思ってた。
あまり笑顔を見せない人達だと思ってた。

彼女達との出会いによって、今までの私の中国人のイメージがガラッと変わった。

そして やっと ”旅をしているんだ” という実感が湧いてきた。

人との出会いがテーマの今回の旅が、始まった気がした。

今日の彼女達の大きな親切を、今度は私達が 手助けの必要な人に繋げていきたい。 



最新記事


