--年--月--日 --:--

まさか? ここでトラブルとは・・・

2010年04月02日 20:18

パラグアイのペンション園田で“田舎の夏休み”のような時間を過ごした私達は、
イグアスの滝を見る為にアルゼンチンに再入国した。

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルにまたがる世界最大級の水量を誇る滝。

そしてこの滝ブラジル側からとアルゼンチン側 両方から見ることが出来るのです。
私たちは1日目がブラジル側から 2日目はアルゼンチン側から滝を見る予定でいました。

ブラジルに入国する為には通常ブラジルビザが必要ですが、
イグアスの滝見学の為の日帰りの場合はビザが無くても大丈夫なんです。
バスでブラジル国境を通る時にバスを降りずにそのままブラジル人(彼らは国境でのパスポートチェックが必要無い)と一緒に
バスに乗っていれば問題なくブラジルに1日入国する事が出来るんです。

※旅人から聞いた方法なので、この方法が正しいのかどうかは解りません。
 ただこの方法でビザを持たずに、ブラジル側の滝に行った人には何人か会いました。

宿で出会った旅人達と一緒に行く事に決めた私達は、旅人5人でホテルのスタッフに
ブラジル側のイグアスの滝行きのバスの事を聞くと、
「5人いるならバスよりもタクシーの方がお得だし、時間もかからないよ」

それはいい情報を聞いたと思い、私達5人はタクシーを呼んでもらい すぐに出発!!

タクシーで走る事約10分、アルゼンチンとブラジルの国境に到着。
まずはアルゼンチンでパスポートに出国スタンプを押してもらう。

次にブラジルの国境。パスポートを出さずに、そのまま通過するはず

あれっ、ちょっと、ちょっと。。。

そのまま通過してもらうはずだったのに、なんとタクシードライバーはブラジルの国境で車を止めた。

ドライバー「早くパスポート出して」

私達はその瞬間  言葉を失う

しかしどうする事も出来なく、私達はしぶしぶパスポートを国境の役人に提出した。

もちろん結果は
「あなた達日本人はブラジルに入るのにはビザが必要です。ビザが無いなら入国出来ないよ」

仕方なくその場でUターン。

ここでやっと私達はタクシーを選択してしまった事が間違いだった事に気がついた。
バスなら国境のパスポートチェックの為バスを降りる人と降りない人がいるから、そのままバスに乗っていれば
問題ないが、タクシーの場合は1台1台チェックするので、国境で降りなければいい という訳にはいかない。

あぁぁぁ~~~、まさかこんな所でこんなミスをするとは
悔しいっ。

まぁ冷静に考えてみると、タクシーで行ったら 国境をパスポートチェック無しに 通過出来るはずはないよなぁ。
最近はどこの国境でもあまりにもスムーズに通過していた為、なんの予測も無しに簡単にタクシーでの移動を選んでしまった。

タクシーの中でテンションがた落ちの私達は
「確かにタクシーじゃ、通れないよなぁ~。。。」
こんな言葉しか出てこない。

どうがんばってもこの国境を通れるはずも無い私達は、ブラジル側の滝を見る事なく 泣く泣くアルゼンチンに戻って来ました。
無駄にアルゼンチンの出国と入国を繰り返してしまった私達でした><

それにしても、悔しいっ><

ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから