スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーパーマン マイケル!

2008年11月11日 00:45

チベットに向かう列車の中で、また親切な中国人に出会う。
彼の名前はマイケル(英語名。ゴットファーザーが大好きだからこの名前にしたらしい。)
マイケルは香港の近くに住んでいる、英語ペラペラの中国人。

彼もチベットに旅行に来ているところだった。

話が盛り上がり、ラサに着いたら一緒に宿に行こうと誘われ、
中国語が話せない私達にとって、それは願ってもない一言。

しかし・・・
パーミット(外国人旅行証)を持っていない私達は、
もし公安に見つかったら、マイケルにも迷惑がかかってしまう。

正直に事情を説明し、一緒に宿に行くのを断った。

すると・・・マイケルは・・・

なんと、パーミットなしで泊まれる宿を探し、電話で連絡を取ってくれ・・・
その上これからラサで どうやって旅行を続けるべきかを知っている旅行会社を
一緒に探そう と言ってきてくれた。

出会ったばかりの、パーミットも持っていない日本人の為に、
なんでここまでしてくれるんだろう?

もし公安に見つかったら、自分まで責任を背負ってしまうのに。。。。

困っている人がいたら 助ける。
これがマイケルの、そして中国人の性格なのかもしれない。

今までの私の勝手な中国人のイメージを反省した。

こんなにも沢山の優しさを受け、私達は本当に感謝 感謝で無事
ラサ(チベット)に到着しました。

そして中国が大好きになりました^^

列車がラサに到着する時 マイケルが
「大丈夫 問題なく旅が出来るように 僕が協力するよ。
 そのかわり、今度はパーミットを持って来てね」
と笑いながら言った。
その言葉にマイケルの愛国心を感じ、マイケルに約束すると答えた。   かおり


そしてマイケル!!  君の家にも遊びに行くよ・・・・  ははっは ^^  やす



最新記事


