スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メントスの思い出

2010年05月24日 18:18

アメリカに入り、ヤスサンが大好きなチョコレートバーやメントス、チップス、シリアル・・・
他の国では外国人用スーパーでしか売っていなく、高くて毎日は買えない物が グンと安くなった。

ヤスサンはコンビニに止まる度にチョコレートバーを買って嬉しそうに帰ってくる^^


そして私はと言うと、スーパーで棚一面に並べられたメントスを見るたびに 初めて旅をした時の
ほろ苦い思い出を思い出す。


私の初めての海外旅行はタイ。
英語も殆ど話せない状態で参加した2泊3日のトレッキングツアー。
私以外のツアー参加者は全て欧米人でみんな英語がペラペラ。

※この時の私は 白人はみんな英語がペラペラだと思い込んでいた為、
 みんな話せると思ってましたが 実際にみんな英語が話せたのかは解りません・・・



ツアーが始まり、英語を話すガイドと共に山を登り始める。
みんな私が1人で参加の女の子と言う事もあってか、気を使ってちょくちょく声を掛けてくれる。
しかしっ・・・私の理解度は50%以下

だんだん周りも会話にならない事を悟ったのか、少しずつ私は1人にぼっちになっていく。

初日の夜なんかは、もう英語の会話の中にいる事さえ疲れて キャンプなのにさっさと1人だけ
寝袋にくるまり 眠りにつく。


次の日の朝、ツアーメンバーと共に朝食をとるものの 昨日と同じで一切会話に混ざれない。

このままじゃ駄目だと思った私はふといいアイディアを思いつく!!

メントス!!

昨日トレッキングしながら 一緒のツアーメンバーを見ていると どうやら欧米人は
殆どの人がメントスを持っている。


「メントス食べる?」この会話で話しかければ、きっと会話に混ぜてもらえるはず!!

これだっ!!

早速昨日泊まったカレン族の村の売店に行き、メントスを大量に買い込む。

※メントスなんて完全に外国人の食べ物なので タイの物価にしたら目が飛び出る程に高いです
 そして私はメントスが好きではない・・・


メントスを大量にバックに入れて、2日目のトレッキングが始まる。

私は作戦通りに 近くを歩くツアーメンバーに片っ端から
「メントス食べる?」

声を掛けて なんとか会話をしようと試みる。



そしてこの作戦大成功!!

最終日にはみんなとメールアドレスを交換するほど仲良くなれました。
初めての海外旅行で 国際交流。
私には忘れる事の出来ない もしかしたらその旅での一番といっていいほどの思い出になったんです。


それ以来(今でも・・・)欧米人と一緒のツアーに参加する時は 
メントスが必需品になっている私ですっ^^


アメリカのスーパーで、棚の一角全てにメントスが並べられていると
なんとなくほろ苦い初海外旅行の思い出を思い出して、微笑んでしまう私がいます^^

そしてやすさんにもこんな思い出があるかなーと思い
「チョコレートバーなんで好きなの??」って聞いてみると

「だってチョコレートバーって超うまいじゃん!!^^ これ食べると幸せになれるよね しかも今は2つ買えば1つフリーだよ」と満面の笑み


私「そうなんだ・・・・・・・・・・」





ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします



最新記事


