スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラオスの変化

2010年07月23日 19:48

ラオスはヤスさんも私も8年前に訪れた事があるのですが、

ラオス行きの列車に乗る前に出会った旅人に
「昔のラオスが好きなら、今はがっかりするから行かない方がいいよ」
と言われて、正直ラオスがどんな風に変わったのか不安だったんです。



まず首都にはコンビニが出来ていたり、チェーンのピザ屋やアイスクリーム屋もあり昔と比べると、
都会になり大抵の物は手に入るようになりました。
それに伴い物価も上昇しました。




あとは久しぶりにラオスに来てみて、旅行者からお金儲けしようと思っているラオス人が増えたような気がする。


8年前にラオスに来た時は、殆どのラオス人が本当にいつも笑顔で穏やかで、そして親切だった。
だからラオスは何にもないけど、人がいいから旅人の間では人気の土地だったんです。


もちろん今でもラオス人は親切だし、誠実です。
ただ昔と比べるとちょっと・・・


まぁ昔があまりにも人が良すぎたからそう感じるだけなんだと思います。






そして都会になったとは言っても、メコン川を眺めると時間の流れが止まったみたいにゆったりとした気分になれるし
ビザ3


町ではこんな光景が 至るところで見れて、
ビザ4

ビザ5


ん~~、確かにラオスは変わったけれど根本的なラオスの穏やかさは変わってないんじゃなかな。
8年前に訪れたラオスも今のラオスも、私はどっちも好きです^^

ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします



最新記事


