スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ネパール入国!!

2008年11月21日 19:44

この旅2ヶ国目 ネパール入国しました!!

国境を越えて ネパール側に入ったとたん 
空気(匂い)そして顔つきが 全然違う!!

小さな田舎町が好きな 私達は 国境から4キロ離れたところにある、タトパニという村を訪れました。
タトパニとはチベット語で温泉や熱いお湯という意味らしくその名の通り、温泉のある町。

タトパニ

町のなかを歩くと みんな ”ナマステ”(ヒンズー語でこんにちは)と声を掛けてくれる、
とても人なつっこい のどかな田舎町。

温泉に行ってみると沢山のネパール人であふれかえっていた。
男女別の温泉は    1人 10ルピー[約12.3円]
              貸切風呂 1人 50ルピー[約61.5円]

ただし これはネパール人料金で外国人は倍の100ルピー(貸切風呂)。。。

納得のいかない私達は早速 交渉開始!!

敷地内のレストランのオーナーが私達の交渉に一緒に参加してくれて、
なんとかネパール人料金で温泉に入る事が出来ました。

どうやらネパールはいたるところに 外国人料金が設定してあるらしい。。。
ネパールを旅行させてもらう外国人としてはしかたない気もするが、
でも私達は観光ビザ代払ってる!!
んーーーーー、しかたないのかなぁーーーー。

こんなやり取りがあったものの、
温泉は想像していた以上に気持ちよく、チベット越えして来た私達へのごほうびのようでした。

ここでしっかり旅の疲れと汚れを落として、明日カトマンズ(首都)に向かいます!!



最新記事


