スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱりラオス人って^^

2010年08月08日 18:16

ラオスは国の物価に対して、旅行者が利用する物の値段が高い。
特に移動で使うバスが、いくら何でも取りすぎでしょ・・・と思うほどの値段なんです。


例えば約12時間の寝台バスが、ラオスよりも物価の高いタイでは約1,000円なのに
ラオスでは約1,500円なんです。

バスの質が悪いのに、値段だけが高い。

なぁ~んか、旅行者からいっぱいお金をとろうというのが、色々な部分で感じられるんですよねぇ。



屋台の持ち帰りご飯も、ラオス人は1品 約30円  旅行者は1品60円




昔はそんな事なかったんですけどねぇ><



昨日バスのチケットを買う為に宿のスタッフに値段を聞いたところ、


私「フェサイまでのバスチケットっていくら?」



スタッフ「1人 150,000K(約1,500円)だよ」



私「高いなぁ~、もうちょっと安くして」



スタッフ「無理だよ。僕が買っても、君が直接バス停でキップを買っても値段は同じなんだから」



私「うそだぁ~^^だってそれなら、あなたの儲けはないじゃん」



スタッフ「ちがうちがうっ。もし僕がチケットをバス会社に買いに行ったら、僕はバス会社から5,000K(約50円)のチップをもらえるんだ^^」


・・・・・チップ安っ・・・・


スタッフ 笑顔で「だからもしバスチケット買う時は僕に言ってね^^」





でもそれをそっくりそのまま言っちゃう辺りが、ラオス人らしくてなんだか憎めないんですよね。


もちろん彼にバスチケットを頼み、私達はルアンパバーンを後にしました。


ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします



最新記事


