スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マザーテレサの言葉

2010年09月03日 18:43

ここコルカタにはマザーテレサがつくった、マザーハウスがあります。
この施設は、障害を持つ人 病気の人などを無料で介護する施設で、世界中からここで
ボランティアをしたい人達が集まってきています。
マザー1


ここコルカタで何気なくマザーテレサについてネットで調べていると、
私の心にグッとくるマザーテレサの言葉が!!



彼女が来日した際に言われた事
「沢山の日本人の方がマザーハウスを手伝ってくださり、心から感謝しています。
 ただ日本人はインドのことよりも、日本の中で貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
 愛はまず手近なところからはじまります」



なんだか素直に納得しました。

もちろん海外でボランティアをしている方達は すばらしいと思います。
私に足りないホスピタリティーを沢山持っていて、学ばせてもらう事が沢山ありました。



ただっ、

やはり私は日本人として、日本がもっと良くなるように 日本の事を考えなくちゃいけない気がします。



だからマザーテレサの言葉がグッと私の心に突き刺さった。



自殺率が高かったり、仕事に追われ 人生の楽しみ方を忘れかけてたり・・・
日本にも助けを求めている人が沢山いるはず。



もっともっと日本が楽しくて、最高の国にしていくために何かしなくちゃいけない気がします。



世界に出て、改めて日本を見直した時に
“日本はなんて凄いんだ”そう感じる事が沢山ありました。


電気製品に関しても技術は世界一だし、世界中の人がmade in Japan を信頼してます。
そして日本人はしっかり約束を守りなんでもキッチリこなせる民族。
こんなに凄い部分沢山なのに、とっても謙虚な所も私は大好きです。

 
 あっ、私は日本人なのに謙虚さが欠けてるかも><


こんな素敵な国なんだから、もっともっと日本人が日本が大好きになって欲しいし、
みんなが楽しいと思って生きていける国になって欲しい。



もちろん私が日本を変えていけるなんて大きな事はさっぱり思っていません。



でもせめて自分の周りの家族や友人 助けを求めている人・・・そこから幸せの輪を広げていけたらいいなぁ
なんて ここコルカタで思ってます^^
マザー2



ホームページ
ワールド キャンバスはこちらから
世界の笑顔が満載です

ブログランキング参加しました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしくお願いします



最新記事


