スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ネパールの結婚式

2008年12月13日 19:44

今日はとても天気がよくポカラの街から ヒマラヤ山脈がとてもきれいに見えました。
IMG_8830.jpg

私達は散歩の途中 湖のほとりの広場で ドレスアップした沢山の人だかりを見つけ、
行ってみると、沢山の結婚式が行われていました。
IMG_8853.jpg

私達も結婚式を覗いてみると・・・

悲しそうな顔をした花嫁が・・・????

5組の式があったがそのうち3人の花嫁は悲しそう・・・??
IMG_8386.jpg

家族との別れに感傷的になっているのだろうか?

参列していた1人の男性に直接話を聞いてみたところ、びっくりな回答が返ってきた。

なんと現在 ネパールの80%は 親同士が決めた結婚で、
この結婚式の花嫁は、お互いが顔を合わせるのは 今日が始めてとの事だった。

それを聞いて あの悲しそうな顔の理由が理解出来た。

そして大体の女性が18~22歳で結婚し、その上カースト(ヒンズー教の階級)制度がある為
結婚出来る人も限られているらしい。

学校帰りに若い男女が手をつないで歩いているのを街中で時々見かけたが、
ここネパールで未だに自由な結婚が許されてない現状に驚いた。

今にも泣き出しそうな顔をしている その花嫁達が、幸せになって欲しいなぁと思う^^


私達はある一方ですごく幸せそうな花嫁を見つけた。
IMG_8872.jpg


私達は
「すごくきれいだよ。そしてすごく幸せそうだね!!」と声を掛けると
彼女は
「ありがとう。もちろん幸せよ!!」と笑顔で答えた。

彼女は25歳だった。
あの幸せいっぱいの笑顔からすると、もしかすると彼女は恋愛結婚なのかなぁと思った^^

彼女の最高の笑顔を見た時、
ネパールでも自由な恋愛や自分の意志での結婚が出来るようになるといいなと思った。






最新記事


