スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年もお世話になりました

2008年12月31日 15:40

北インドに位置するバラナシから約40時間電車に揺られて、
南インド 人口642万人 最大の商業都市 チェンナイに到着。

チェンナイ カパーレシュワ寺院


これまでの寒かった北インドと違い、
暖かく南国の空気が漂うチェンナイは
想像していた以上に大都会、道もきれいで、インドではない感じがします^^

女性が着ている黄色や緑のサリーやパンジャビも日差しが強い気候のせいか
それとも大都会で洗練された女性が多いのか
色鮮やかに映り道行く人々を眺めているだけでも楽しむことができる。
色鮮やかなサリー


またチェンナイの人々は顔は北の人々よりも丸くて鼻もそれほど高くなく
日本人の僕達にとってどこか親しみやすさを感じます。

人も親切で、ホテル探しの時には、
「うちは400Rsだけど、もっと安いとこを探してるなら、○○にあるよ」
と指をさし方向を示して教えてくれる人も数多く、客引きのうるさかった北インドとは大違いです^^

そして電車が5時間遅れたものの、なんとか今年中にチェンナイに到着出来てホッとした私達は
大都会に来たのをいいことに大晦日を街最大のショッピングモールで普段は食べられない
ピザやハンバーガを食べながら今年の反省会をして過ごしました。


2008年を振り返ってみると、世界一周を常に思いながら生活をしていた気がします。
世界地図を見ながら どれだけ待ち望んだことか・・・

無事 出発ができ、予定通りのルートで旅を続けられている事を 嬉しく思ってます。

旅に出る上で、沢山の人に心配をかけ、そして応援してもらい
本当に皆様には感謝をしています。
僕達はこの通り元気に楽しく旅をしています。
今年も本当にお世話になりました。

そして来年も宜しくお願いします。



最新記事


