スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生活の知恵

2009年03月03日 02:49

インドの聖なる川ガンジス川では人々の生活を垣間見る事が出来ます。
その一つに 洗濯!!
川沿いに並べた洗濯板で 衣類を豪快に叩きつけて洗濯をしています。

IMG_9904.jpg

聖なる川で洗濯なんてしていいの??!!と感じてしまいますが、
インドの人にとっては当たり前。

その上 お世辞にもきれいとは言えないガンジス川の水で洗濯して本当にきれいになるの??
インド人に聞いてみると、
「何いってるんだ。ガンジス川の水はきれいだ!!」
どうみても、茶色に濁ってるんだけどなぁ・・・

インド人の感覚はやはり日本人の私には理解出来ない部分がたくさんありますね。

洗濯が終わると、川の脇に張った二本のねじり合わせたロープにうまいこと挟んで干していく。

IMG_9940.jpg

これを見たとき「おぉぉっ、生活の知恵だなぁ!!」と感じましたね^^
考えてみたら昔は洗濯バサミなんてなかったはずだしなぁ。
あって当たり前になりすぎて、ない時にどうしたらいいのか考え付かない事が
山ほどある気がしました。

そしてインド女性が着るサリーは洗濯の後ガンジス川沿いの階段にそのまま干されます。

IMG_9068のコピー

この階段だって野良犬や牛、ヤギなどの糞がたくさんある決してきれいとは言えない階段だし、
ここに干して、逆に汚れてしまうのでは?と思いますがそれでもたくさんの人が
そこで洗濯をするのだから、それは気にならないのでしょうね。

まぁ私としては、色とりどりのサリーが干してあるガンジス川はそれもまた
心地良いので嬉しいですけどね^^



最新記事


