スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


インド流eco??

2009年03月07日 22:22

インドではスクールバスならぬ、スクールリクシャーがあります。
7~8人の子供達を乗せて、自転車を漕いで進みます。
IMG_9422のコピー

これならガソリンもかからないし、環境にもいい!!
これを漕ぐのはかなりきつそうですけどねっ。
技術が進み快適になればなるほど、環境にはよくないのかなぁ。と感じてしまいました。

そしてもう一つ。
以前ヤスさんがブログで紹介した学校見学の様子での子供達のノート。

なんとインドでは子供達は授業中ノートにメモをとらずに、
教室の壁の脇に作られた黒板にメモを取るんです!!
IMG_1053のコピー

もちろんこれもエコではなく、ノートを買うお金がないから
ノートの変わりに黒板を使っているんですけどね。

日本にいると、ノートなんていくらでもあるし あってもなかなか勉強なんてしなかったのが
ちょっと恥ずかしく感じてしまいます。

ただ、無いなら無いなりに 工夫して生活が出来る。
日本に帰っても、この気持ちを忘れないようにしたら、
もっとエコな暮らしが出来そうな気がしました^^




最新記事


