
--年--月--日 --:--


イエメン人

2009年04月04日 23:25

イエメンの男性はみんなジャンビーアという刀を差して街を歩いています。
イエメン男性

これがなかなか迫力があり格好いいんです!!
この刀現代イエメンでは武器としては無意味で小包の封を切るくらいの役割ですが、
それでもジャンビーアを身につける事は誇り高きイエメン人だという証。


そしてイエメン男性と言ったら、カート!!
カートと言われる葉っぱを生のまま噛み砕いてそのエキスを飲み下すことによって
軽い神経興奮作用が得られるらしい。
この時噛みかすを片方の頬の内側に貯める為、イエメン男性は夕方になると
みんな顔にこぶが出来たように見えます。

こんな感じ
カート男性

ただこのカートを噛むのは覚醒作用を求めるというよりも、
イエメン人の社交とくつろぎの場の為に不可欠な道具だかららしい。


またイエメン人女性は というと・・・相変わらず真っ黒ですっ。
イエメン女性

イスラム教では人前で髪を出してはいけないこともあり
またアラビア半島の敬虔なイスラム信者が多い土地では髪どころか
顔もすべてベールで覆っています。


私もこの国の宗教的観念を尊重してイスラム女性スタイルになってみました。
かおり

スカーフをかぶったとたんあんなに陽気だったイエメン人は
一切声をかけてくれなくなる>< 
それどころか、目も合わせてくれなくなります。

イスラム教では知らない女性に声をかけてはいけないらしい。
もちろん触れるなんてもってのほか!!

これではイエメンの良さが味わえないよ~~~><



最新記事


