スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーフィー

2009年04月15日 20:58

エジプトやトルコで有名なスーフィー(旋回舞踊)
もともとはイスラム教の修行の一環で、神との合一をはかる目的で行われるものです。

ロングスカートのような形の服を着て、その衣の裾を広げて回転を続けるのですが、
信じられないくらい長い間くるくると回り続けるんです!!
まわり続けるうちに、少しづつ顔つきも変わっていき なにか神聖な空気が流れる儀式。

スーフィー
スーフィー1

スーフィー2

私は5年前にトルコでスーフィーを見て以来スーフィーのとりこに!!
そしてここエジプトではなんとそのスーフィーが無料で見れると聞き、早速行ってきました。

会場はエジプトの昔からの建築様式の建物で、この会場でスーフィーが無料で見れるなんて驚きでした。
スーフィー3

私が見たエジプトのスーフィーはトルコとは違って、修行というよりはショーという印象を受けたかな^^
神聖な感じというよりは、カラフルな衣装やエジプトの音楽と共に 
回転舞踊を楽しませてくれるダンスのショーだった気がする。
それでも私は席に着いてからずっと 
回転しながらカラフルなスカートのような衣装をぐるぐると回していく姿から目が離せなかった。

体育の時間に10回回転してから走ってタイムを計るテストがあったけど、私は10回転でもふらふらだった。
それを15分くらいずっと回転し続けるんですよ!!
人は訓練したら、15分間も回り続けても倒れないようになれるのですかね??
それとも神との合一を図る事だけを頭に置きながら回り続けるから可能になるのかな??
そのスーフィーの神秘さになおさら私はとりこになってます^^

それにしてもこのショーを無料で見せてくれるなんて エジプトは太っ腹だなぁ^^
エジプトに着た際はぜひぜひスーフィー行ってみて下さい。
私的にはとてもお勧めです^^



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。